まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

今日は国立駅近くのこちらのお店の前で待ち合わせ、ランチをテイクアウトして谷保へ。ヘルシーメニューのランチの中から私が選んだのは塩麹のお豆腐バーグのお弁当。でも食べる前に写真を撮るのを忘れてしまった。お豆腐バーグ、ふわっふわで美味しかった。

日野に行かず、イベントの準備もない、通常のワークショップはなにげに久しぶり。イベントの準備が一段落したあとも、小さいモチーフを組み合わせるブローチやバッグチャームなどを太い糸でチクチクし、細い糸のドイリーはしばらくほったらかしだったから、もともと細い糸がいっそう細く感じる。4か所ある横に細長いテープの部分を中心から左右対称になるように進めていたのに、周囲のモチーフとの関係で対称にならなくなってしまったので、調整しなくちゃ、というところでタイムアップ。

国立に戻り、アルパのレッスン。今の曲が通算299曲目なので、記念すべき300曲目はどんな曲になるのか、楽しみ。

20時近くに帰宅し、21時すぎからローマ・オープンの準決勝。同世代のライバル対決となったチチパス対ズベレフ戦は、フルセットの末にチチパスに軍配が上がった。今大会は、シングルスだけでなくダブルスにも注目が集まっている。というのも、身長208cmのイズナーと170cmのシュワルツマンのペアが準決勝まで勝ち上がっているのだ。この2人のツーショットはなんともユニークで、ATPも盛んにツイッターに写真をアップし「ルーブルに飾っても良くない?」みたいなキャプションを付けたりしている。ダブルス専門のベテランペアをフルセットで破って決勝へ。すごーい! 身長差もさることながら、イズナーがもう37歳になることにも驚いた。もっとずっと若いと思っていた。今期を最後に引退するジル・シモンとツォンガも同い年。そう考えると、40歳になってなお現役続行しようとしているフェデラーってやっぱりすごいよね。

観戦しながら手織を進め、全体の約3分の2ぐらいまで終わったみたい。なんとか明日、遅くとも明後日には織り終えたい!