まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

補修完了

朝イチで酵素風呂。陽射しが強く、信号待ちの間にもジリジリと首筋が焼け付くよう。こんなに暑い中をさらに汗をかきにくるんだものねぇ、と顔なじみの常連さんと笑い合う。お互い極度な冷え性だから、この暑い中も通うことが冬を耐え抜く秘訣だと分かっているのよね。

まっすぐ帰り、リビングを片付けているところへインターホンが鳴る。約束の時間より15分早い。少し遅いぐらいでちょうどいいのにー、と思いながらドアを開けると、今までとは違う人。担当が変わったことの挨拶もなく、名刺を渡されることもなかったけど、まぁいいか、と気にしないことにした。というのも、最近は体調をくずすこともなく、まったく薬を使わなかったものだから、来てもらうのが申し訳ないぐらいだから。結局、期限切れの薬を交換してもらっただけでこのままだと会計もゼロ。暑い中、来てくれたのに気の毒な気がして、炎症を鎮めるだけでなく殺菌作用もあるという新商品のトローチを1箱だけ購入。置き薬の業界もかなり厳しい状況で、辞めて行く人は多いのに新人は入らず、支社の数も減りつつあるとのこと。前の担当さんも辞めちゃったのかしらん。話好きな人で、気がつけば12時を回っていたので、歯科に電話しないと! と思い出し、無理やり切り上げてもらった。

歯科に電話で差し歯が取れてしまったことを伝えると、今日はあいにく予約が詰まっていると。えええ、じゃあ週明けまでこのまま? ちょっと待ってくださいね、と先生と相談してくれて、なんとか予約を入れてもらえた。

ひとまず取れた差し歯をそのまま入れて様子を見ることになり、請求額は390円。毎月の歯磨きチェックとクリーニングは千円超えるのに、不思議な感じ。

30分ぐらいは何も食べられないので、時間をつぶせる場所へ、とアリオに行ったらフードコートに恐竜がいた。去年のこの時期にも同じような展示があったような。

しばらく店内をぶらぶらしてから、もういいかな、とサイゼリヤへ。マルガリータのピザとガーデンサラダ。食後にはタティングレースのラリエットをちょっとだけ編む。

前回カルディで買ったオリジナルの茄子のお菓子がとても美味しかったので、探してみたけど見当たらず、スタッフにきいたら「今あるのはこれだけです」と言われたパッケージに見覚えがなく、違う気がして買わずに帰り、ネットで調べたらそれだった! どうしてパッケージを覚えていなかったんだろう。買ってくればよかったー!!

「石子と羽男」の3話はファスト映画について。ドラマの録画も動画の配信も倍速で見る人が増えているというのはニュースで知っていたけれど「ファスト映画」という言葉は知らなかった。自分勝手な理由で倍速で見るのは勝手だけど、それで全部をちゃんと見た気になって不当な評価をする人たちの気が知れない。倍速で見ること自体、本来の見方ではないのだから、そもそも評価をする資格なんてないのに。これまでそういう不当な評価をしてきた人たちがいたら、このドラマを見てどう感じたか、聞いてみたいけど、そういう人たちには響かないのかなぁ。