まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

急ぎの案件

今月はもう下旬なのにまだ4回しかホットヨガに通えていないので、予定のない今日こそ、とどのプログラムにしようかと考えてもいたのだけれど、ゆっくりめに起きたら昨日見積もりをした案件のゴーサインが出ていて、しかも急ぎでお願いしたいと。ホットヨガはあえなく断念。

林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら英訳に専念。この種の抄訳の場合、英訳不要な箇所も和文を通読し、内容と定義の有無などを把握する必要がある。注記にURLが記載されている文書も一応ネットで目を通し、その結果、有益な情報が得られたりもする。

そうした下準備を終え、作業開始。ひたすら入力していてふと気づく。キーボードの文字がいくつか完全に消えてしまっていたので、世界堂で購入したアルファベットのシールを貼ったのが先週の木曜日。まだ1週間しか経っていないのに、E/R/T の3つのキーはもうシールの文字が消えてしまっている。ホームキーポジションに構えることなく入力するときに間違いやすいのがこの3つのキーで、他にもいくつか貼ったシールは文字が残っている。同じ段の右側、I/O の2つのキーも文字が残っているのに、なぜこの3つのキーだけ? 私の左手の指先からだけなにか特殊なものが分泌されているのかしらん???

「ワイヤレスキーボードのキーの文字が消える」と検索してみたら、同様のシールや、キーボード全体にかけるカバーなどが出てきて、とある記事には文字が消えるほど使ったのであればそろそろ買い替えの時期だと。ふむ。このキーボードは、入力しやすいよう傾斜させるための裏面のスタンドパーツも左側だけ折れてしまい、アームレストの上に置いて傾斜させている。そもそも純正のキーボードはとうに機能しなくなって買い替えたもの。これもそろそろ買い替え時かしらねぇ、とアマゾンで検索してみたら、文字が消えにくいレーザー刻印とアピールしている格安のキーボードがあり、エレコムだし評価も悪くなかったので、ポチッ。

食事はいいかげんに済ませ、おやつにドラゴンフルーツ。もうちょっと甘みがほしいところ。

22時ちょっと前に指定された箇所をすべて英訳し終えた。見直しは明日することにして、今日は終了。

19日は1部から3部まですべて休演となった歌舞伎座。昨日はもともと休演日で、今日明日もすべて休演と決まった。このままだと再開は難しそうねぇ。