まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

自宅でまったり

急ぎの案件が片付いた翌日。朝から暑い中、目が覚めてはまたうとうと…の繰り返し。ようやくベッドから出たのはもう正午過ぎで、寝室のエアコンは寝る前に1時間のタイマーで切れるように設定したきりだったから、起きた途端に汗だく。まずは窓を開けて熱気を追い出し、しばらく経ってからエアコンを起動。

部屋の中が涼しくなり、汗がすっかり引き、むしろ肌寒いぐらいで着るものを調整したりして、快適な状態になったはずなのに、どういうわけか手のひらだけがやたらと熱くて、キーボードを叩いていても、指を丸めた手の内側に熱がこもっている感じ。以前は足の裏が熱くなり、アイスノンをタオルにくるんで机の下に置き、その上に足をのせて冷やしていたこともあったけれど、最近は手のひらだけ。更年期障害の時期はとうに過ぎたはずなのに、これもその名残りなのかしらん。

OTTAVA のプレゼンターでもあるチェリスト伊藤悠貴さんの番組「ザ・ロマンティック」が100回を迎えた記念に4時間の生放送が昨日あり、1日遅れでオンデマンドで視聴。同じくプレゼンターのハーピスト中村愛さんがゲストでいらして、彼女とピアニスト山田磨依さんのデュオ、メルコレディの番組も100回を超えているのに何も記念の企画がなかった! と怒っていたのがおかしかった。斎藤GMもその場にいたから、メルコレディの特別番組も企画されるかな?

聴きながらペイズリー柄のニャンドゥティを進め、ひととおりチクチクし終えるまで後もう少し。

夕食にはこの時期の定番、夏野菜炒め。オリーブオイルたっぷり。熱々をそのまま食べた後、残りは冷蔵庫へ。明日移行2~3回に分けて冷製で。

NHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」の4回目が驚きの展開。原作を図書館に予約してあるんだけど、まだ当分、順番が来そうにない。気長に待とう。

そのあとETV「混血孤児と呼ばれた子どもたち」の再放送を見て、いろいろと考えさせられた。日本で生まれ、日本国籍もあるのに、幼くして別れ顔も知らない父親が外国人であったというだけで言われのない差別を受け、戦災孤児を対象とする養護施設にも入ることを許されなかった彼ら。当時の記録が出てきて、ようやく自分の出自が分かった人もいれば、「母親逃亡」との記載のみでほぼ白紙の記録に呆然とする人も。それぞれに事情があったのだろうけれど…。

と考え込んでしまったあとに、バラエティ番組「人気漫画家が選ぶ本当にすごい漫画」で気分が一変。テレビでの放送のあと、続編の配信まで見てしまった。見ながらずっと針を動かしていたので、ペイズリー柄もゴールにだいぶ近づいたけれど、もう少し!