まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日も雨

今日も朝から雨。といっても降り出したばかりでぱらつく程度だったのがバスを待っている間に小雨に変わり、バスを降りる頃には本降り。

それでも酵素風呂では発汗良好。せっかく温まった身体を冷やさないように羽織物を着込み、デニーズで和風雑炊。白米とカリフラワーライスの混合で、軽い食感。味付けも濃すぎず、いい感じ。美味しかった。

食後には、「マンガ沼」で川島さんのオススメとして紹介されていたちばてつやさんの追想短編集のうち、最初の「家路」と「赤い虫」を読む。大事に、何度となく読み直したくなりそう。

羽織物を着ていてもじわじわと冷えてきたので早めに撤退。まだ降り続く雨の中をバスで帰宅。そのあと雨はどんどん強くなり、午後から夕方にかけては窓に激しく打ち付ける大雨。その後も夜まで降り続いた。地域によっては被害が心配されるほどの降雨量となっているようで、線状降水帯という言葉をよく耳にするようになった。英語では何と言うんだろう、と調べてしまうのは職業病(linear precipitation zone)。

BS松竹東急で再放送されている「奥さまは魔女」の続きを録画で見る。シーズン1から2に進み、サマンサとダーリンの間に可愛らしいタバサが誕生。何度見ても面白い不朽の名作。

見ながらタティングレースのラリエットを編んでいた。そろそろ手織も進めないといけないし、ニャンドゥティもペイズリー柄アジサイ柄の2つが停滞中。時間が足りないわー。

スウェーデンで開催されているノルデア・オープンで久しぶりにティームの試合を観る。怪我からの復帰後、なかなか勝てずに苦しんでいたのがこの大会では準々決勝に進出。ここぞという大事なポイントでミスが出て苛立ちを見せる場面が何度となくあり、フルセットの接戦の末、アルゼンチンのバエスに敗れた。長期離脱後の復帰はやっぱり容易じゃないのねぇ。圭くんの復帰戦はまだ未定。待ち遠しいけど心配でもある。