まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳が終了

酵素風呂には代謝が上がるようなるべく自転車で行きたいのに、朝から雨。仕方なくバスで行くことにしたんだけど、私が乗るつもりだったバスの1本前がまだ来ていないとのこと。遅れて到着したそのバスに乗り、途中も混雑でさらに遅れたものの、予約の時刻には無事に間に合った。雨だとバスが混むからねぇ。

ただでさえ最近ぐっと気温が下がって肌寒いのに、雨で体感温度はさらに低いので、一気に厚着になってしまった。こうなるともう薄着には戻れないのよね。早起きしてしっかりストレッチをし、梅白湯で中からも温めて行ったので、いまのところ発汗は良好。

まだ雨が降り続けている中をガストへ。新メニューの中にエビと野菜のクリーミードリアがあることに初めて気付き、頼んでみた。これはなかなか美味しいぞ。

f:id:maru99:20211022105257j:plain

食後には和訳の見直しの続き。3時間ほどの作業で最後まで終わった。よしよし。

帰宅後ひと息ついてから、見直しが終わった和訳の修正。和訳をするときにも、そのあとの見直しでも、じっくり考えながら進めてきたのに、それでもやっぱり、最後の修正の段階になってまだ迷う箇所があるのよね。数学と違い正解があるわけじゃないから、ブラッシュアップしようとすればきりがない。だからこそ難しいし、面白くもある。

途中で何度かグループラインでやりとりをして、月末のイベントの打ち合わせ。イベントではニャンドゥティのしずくのモチーフを作るワークショップを開催予定で、出来上がったモチーフは希望に応じ、栞やアクセサリーに加工することになっている。その候補のひとつにストールピンも加えることになり、私が手織もやっていることから、当日、手織のストールにニャンドゥティのストールピンをしたらどうかと。あらまぁ。当日までにしずくのモチーフの作り方をおさらいしようと思っていたので、まずストールを選んで、それに合う色のストールピンを作ろうかな。

f:id:maru99:20211021212928j:plain

絵の教室の日に、庭でなった柿のおすそ分けを頂いた。そのうちのひとつが今日のおやつ。今年はまだ柿を食べていなかったから、初物。美味しかった。

修正が終わった時点でもう18時を回っていて、終業時刻を過ぎてしまったので、送信は保留。月末か来月初めでもいいと言われている案件だから、週明けに送ることにした。以前、夜遅く送ったら「こんな時間までありがとうございます」と気を遣わせてしまったものだから、なるべく営業時間内に送りたい。さて、次の仕事は一体いつ依頼が来るかしらねぇ…。