まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クリスマスのお楽しみ

maru992008-12-02

夕べの寝不足を取り返すかのように眠りをむさぼり、かろうじて午前中にベッドから出ると、ケータイの着信ランプがピコピコ。久しぶりの仕事のメール。約40ページの陳述書の和訳。とはいえ肝心の原稿が仕上がるのは3日ほど先だそうで、いわば先行予約。当初から関わっている訴訟案件で、まだ係属中なのでそろそろ来る頃だろうと思っていたから、受け取り次第スタートする旨を返信。


その直後にリビングの電話が鳴った。「お忙しい … ですよね?」 思わず絶句。だって今はちっとも忙しくないけれど、3日後には忙しくなるという答えに困る状況なんだもの。こちらも和訳で約45ページ。納期は陳述書とまったく同じ。ううむ。


とにかく書類を見ないと、てことでファイルを送ってもらい、なんとかなりそうなので引き受けると、実は同じ案件でもうひとつ書類があるという。そちらも送ってもらったら、70ページ近い大物。やられたなぁ。こちらを先に出されていたら、おいそれと引き受けられる分量じゃないもの。


3週間も遊び呆けていたのだから、いいかげん働けよってことなんだろうけどさ、だからって一気に150ページ余りもまとめてこなくても。これも一種のマーフィーの法則? 手織の宿題は終わったけど、自主的にもう1枚織るつもりで縦糸を張ってあるのになぁ。それどころじゃなくなってしまいそう。


眼科からワンデータイプのコンタクトレンズが入荷したという連絡が入っていたので取りに行き、帰りにスーパーでちょこっと買い物だけして、つい長くなりがちな書店やスタバには足を伸ばさず、直帰して早速、仕事をスタート。何日か前に届いたばかりの新しいツールを導入してみる。PCに接続してPCの画面上で操作できる電子辞書。ワードの書類から調べたい語句をコピー&ペーストすれば、わざわざ入力し直さなくても電子辞書での検索ができ、検索結果も同様に書類にフィードバックできる。語彙のサポートは多いに越したことないからねぇ。


3週間ぶりとなると翻訳の作業もなかなか新鮮。それなりに集中できて、久々に朝まで。一段落したところでさっさと寝ればいいのに、お風呂の中であれやこれやとぼんやり考えているうち、厚紙を使った手織のバリエーションとして試し織りをしたクリスマスツリーの小さなモチーフを仕上げて、急なお泊りでご迷惑をおかけしてしまったアルパの先生に、お詫びと感謝をこめてプレゼントしようと思いつき、お風呂上りに小1時間ほど作業に没頭。なかなかかわいくできた … かな?