まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

色あざやか

maru992009-02-06

ものすごい風。サッシの窓枠がガタガタ鳴って、外ではぎゅるんぎゅるんと渦を巻いているのが見えるかのよう。その音で目が覚めたのが8時すぎ。まだ3時間ぐらいしか寝ていない。玄関の外においてある生協の空箱には重石をのせてあるから大丈夫なはずだけど、あと2時間ぐらいで今週の配送が来るから、この風じゃあ直接受け取らないと心配だなぁ。

それで結局、二度寝はせずに起きてしまった。自分の注文品を受け取った後、水を入れたペットボトルでしっかり重石をして、ひとまず安心。昼すぎにようやく風がおさまってきた。

今回3枚目の手織がようやく完成。前に織った時よりはだいぶいいけど、もっと太い糸で織らないとこの模様はあんまりキレイにできないみたいで、わざわざ織り直したというのに満足度はイマイチ。さすがに同じ課題をもう一度より太い糸で織り直すほどの余裕はないので、過去の課題のおさらいはひとまず終了。

端の糸始末をしている間にクライアントからメールが届く。もう2週間以上も遅れている100ページの裁判書類がやっと届いたのかと思いきや、途中で大幅な予定変更があって約40ページに減らしたとのこと。ラッキー♪ 増えるのはとっても困るけど経るのは大歓迎。100ページなんて考えるだけで憂鬱だったから、気持ちもだいぶ楽になった。

でもすぐにはスタートせず、昨日に続いて泳ぎに行くことにした。というのも、夕べ愛用のティーポットを割ってしまったから代わりを買わないといけなくて、せっかく外出するなら余裕のあるうちに泳いでおこうかと。バタ足のオジサンとコースを縦割りに分け合って、行ったり来たりで40往復。久しぶりだった昨日と違ってノンストップで泳げた。2連ちゃんで泳ぐのはすっごく久しぶり。週2〜3回ぐらい泳ぎに行けたら理想的なんだけどなぁ。

フランフランをはじめとするアリオの中の雑貨屋さんを数件と無印良品も見て回ったけど、小さすぎたりデザインはお洒落でも使いにくそうだったりでピンとこなくて、最後に半ばあきらめながらのぞいたヨーカ堂の食器売場でごくシンプルな Hario のティーポットを発見。透明なガラス製で容量も700mlでちょうどいい。お茶の色がしっかり出たかどうか分かるから、ガラスの方が便利なんだよね。さんざん歩いて探した甲斐があってよかった♪

帰宅後はマジメに仕事。なんだか久々で新鮮〜。