まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

春はそこまで

maru992009-02-05

8時すぎまで寝付けなかったせいか、4時間後にセットしたアラームで目が覚めたもののつい二度寝してしまい、合計7時間ぐらい寝てしまった。睡眠時間としては平均的だけど、時刻は15時すぎ。遅すぎ〜!

あと1組あるはずのコンタクトレンズがどうしても見つからないので、眼科に連絡を入れた上で受け取りに。まず裸眼のままで視力検査の後、新しいレンズを入れて診察を受けると、「ちょっと傷がついてますね」 と先生。新しいレンズなのに? 「いえ、傷がついてるのはレンズじゃなくて、角膜」 えええ。「装用時間が長すぎるとか、睡眠時間が短すぎるとか、パソコンに向かっている時間がかなり長いとか、そういうことはありますか?」 それがその … 全部あてはまっている。「目にかなり負担をかけてると分かっていますね?」 は、はい。夜になったらメガネに代えるとか、自分でしっかりケアするようにと厳しく言い渡されてしまった。分かってはいるんだけどねぇ。メガネの方が疲れやすいものだから。

眼圧検査では、前回の10から8に下がっていた。先生には言わなかったけど、実は最近つい目薬をさぼりがち。それでも前回より下がっているなんて。もっとも眼圧は最初からずっと正常なんだよね。6まで下がると低すぎなんだそうな。さらに視野検査を、と先生は言ったけど、今月中に大学病院の方で受ける予定なのでパスさせてもらった。新たに3組のレンズをもらい、処方箋を手に薬局へ。眼科も薬局も混み合っていたので合計1時間半。ふぅ。

その後スポーツクラブに直行し、久しぶりに泳いだ。40分ほどマイペースで泳いだ後、着替えている間にお腹がグ〜。アリオに移動して、沖縄料理のお店で野菜そば。いつもどおりにスタバでひと息ついて、文庫本を開いたものの、ただでさえ最近スタバでよく居眠りしちゃうのに泳いだ後でしかも満腹だから、まぶたが重くてほとんど読めなかった。

帰宅後は手織の続き。デイブレークを聴きながら5時すぎまで織って、寝る前にキッチンをちょっと片付け、ボウルをしまおうと上の棚を開けた途端、別のボウルが落ちてきてガラスのティーポットを直撃。パッカリと割れてしまった。が〜ん。ちょっと前にも寝る直前にお茶をこぼしたし、寝る前って危険だわ〜。