まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-02

お試し期間として1か月分だけ購入したワンデーのレンズが残り少なくなってきたので、早めに補充しておこうと眼科へ。月曜日は手術等のために午後は休診なので、10時ちょいすぎにメガネをかけて家を出る。なんだか空模様が怪しいから自転車はやめにして、日傘の代わりに折りたたみの雨傘をバッグに入れておこう。そんな支度でいざ歩き始めると、途端にどんどん晴れてきて、ああこんなだったら帽子をかぶって自転車か徒歩でも日傘を差してくるんだったと激しく後悔しながら、戻るのも面倒でそのまま眼科へ。するとカーテンが閉まっていて、5日まで夏休みという休診告知。が〜ん! ダメじゃん!

アリオに用があって、よっぽど家まで戻って自転車で出直そうかと迷ったけど、やっぱり面倒。まず買い物を済ませてからカフェソラーレの八種野菜の雑穀ごはんとオニオンスープのセットで腹ごしらえをして、スタバでひと休み。暑いねぇ、とあいさつしてもコーヒーはホットで。

帰宅してひと息ついてから、シャワーで汗を流して身支度をし直し、上野の東京文化会館へ。2階R最前列のいい席についてまもなく、チケットを取ってくれた I さんもご到着。指揮:大友直人、ピアノ:清水和音による都響のコンサートで、3つのピアノコンチェルト(ベートーヴェンの3番ハ短調作品37、リストの1番変ホ長調ラフマニノフの3番ニ短調作品30)。それぞれに個性的で、変化に富んでいてあきることがない。2時間余りの長丁場、譜面もなしでひたすらピアノを引き続ける集中力と体力。まだまだピアニストの音色を聴き比べてどうこう言えるほどの耳は持ち合わせてはいないものの、とても心地良く、ストレートに響いてくる音だった。

終了後、2人とも特にオススメの店がないので、すぐ近くの中華に入ってみた。四川風坦々麺は辛さを控えてもらい、ナスの冷製に鶏肉とカシューナッツの炒め物。デザートは濃厚杏仁豆腐にしたけど、普通だったなぁ。

帰宅したのは11時すぎ。明日から京都・奈良へ一泊旅行で、朝9時半に東京駅に集合。な〜んにも支度してないっ!

なんだか最近、料理の写真ばっかりだわ〜。