まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

豆腐パンの角煮サンド

maru992008-04-05

視野検査の予約は10時半。8時台に起き、はまる予感たっぷりの豆腐パンを2枚のマフィン状に焼き、レシピの発案者であるイズミさんと違ってベジタリアンではないので、角煮をはさんでガシガシ食べる。アレンジで入れた白ゴマが芳ばしい。ボリュームたっぷりだけど、角煮以外は粉だけで、油脂分は一切入っていないヘルシーメニュー。


初回同様バスで向かい、眼科に着くと、待合室は前回より格段に空いていた。ところが視力検査のために呼ばれたのは1時間後。さらに20分ほど待たされてようやく視野検査スタート。これまでに受けた2回の視野検査と違って、大きな半球状の円周から中心に向かって光源が出てくる。以前の視野検査は、光源が大きさや明るさを変えながらアトランダムに出てくる状態が延々と続くので、途中からまだ終わらないかとストレスがたまりがちだった。それに対して今回の検査はいくつものステップに分かれていて、各ステップごとに説明があるので、長時間の緊張を強いられることなく、気分的にすごく楽だった。検査の終了後、代診の先生が検査結果を確認し、詳しい説明は担当医から、ということで予約をとって診察終了。会計も済ませて病院を出た時点ですでに午後1時半。ふぅ〜。


天気もいいことだし、歩いて帰ることにした。アリオの前を通り過ぎてから病院まで、すぐだったから。でもすぐなのはバスだからで、歩くとやっぱり結構あるわ〜。日差しが強くて上着を着ていられなかった。次に来る時は自転車だな。


スタバでひと息ついた後、そういえばツタヤのカードが明日で期限切れになるのを思い出し、更新手続を済ませて帰宅し、荷物をおろしてハタと気がつく。デジカメがない! アリオを出た後、道端で花の写真を撮って、そのままバッグにしまわずにストラップで下げた状態で他の荷物と一緒に持っていたはず。そのあと荷物から手を離したのは … ツタヤだ! すぐに電話してみると、「デジカメですかぁ?」 とめんどくさそうな声。延々と保留音が続く。なかったらもうあきらめるしかないなぁ。「ありました〜」 ホッ。明日取りに行きますぅ。


懸案のプロジェクトの担当者から、夕べ修正版を送った書類は保留して、それより先にこちらを、と別の書類が届いていた。夕方までスタートできなかった分も頑張らなくちゃ。明日は何も予定がないはずだから、なんなら徹夜してでも … と思ったところで念のために手帳を確認したら、あら、明日もイッセーさんのライブ? ついこの間たて続けに2種類のライブがあったばかりなのに、やっぱりイッセーさんってすごいなぁ。じゃあ今日は、あんまり遅くまで頑張りすぎちゃうと明日客席で居眠りしちゃうおそれがあるからほどほどにしないと。先生たち遅くまで頑張ってるのに申し訳ないけど…。てことで、2時すぎで切り上げ、ベッドに入ったものの、まだ寝付けずにいるうちにまたしても鳴り響くシシリエンヌ。ひとつ保留にして別の書類を優先することになったのに、さらにそれより優先してほしいという書類が送られてきた。ううう。頑張るよ。頑張るけどさ、明日のライブは行かせて。(…と、実はこれが大きな勘違い。この時点ではまだ知るよしもない…)。


そうそう、もうひとつ大きなポカもやらかしていた。寝る前にコンタクトレンズをはずそうとして、ケースは眼科に持っていったからバッグの中だ、といくら探しても見つからない〜! どうやら診察終了後に洗面所でレンズを入れた時にそのまま忘れてきたらしい。なにやってるんだか〜!