まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

サイズ違いで返品することになった整理たんす、とっくに梱包して引き取りを待っているのにいっこうに指定の配送業者から連絡がないので、購入したショップに問い合わせのメールを入れ、今日やっと引き取り。午後1時のはずだったのに「近くまで来たから」って2時間も早くピンポ〜ン。7時すぎに寝たばかりだったのに〜。でもまぁ、大きなダンボールが手に入らず組み合わせて作ったツギハギの梱包でも大丈夫と言ってくれたのでひと安心。

寝足りなくて再びベッドへ。そういえば最近、寝不足でもかゆくなることがなくなって、薬もいらなくなりつつあるなぁ。ストレス性じんましんは一時的な警告だったのかも。

暗くなる前に眼科へ。コンタクトレンズの3か月検診。待合室には3〜4人しかいなかったのに、診察に時間がかかる人がいたみたいで、いつになく待ち時間が長かったので、持参した川嶋明著「心もからだも『冷え』が万病のもと」を読み始める。

診察の都合で検査の順番がいつもと変わり、黄色い目薬を入れて行う眼圧検査の直後にレンズを入れることになり、レンズに色がつかないようにその場で目を洗ってもらう。その際、目の回りもぬれてしまうので、「お化粧が落ちちゃうかもしれないけど」と先生。「いえ、ファンデーションぬってませんから」と答えると、「え〜っ!」と驚く助手さん。先生がキョトンとしていらしたのがおかしかった。

その後スタバで、眼科で読み始めた本を読了。女性ばかりでなく男性も子供も冷えから様々な症状を発しているのに自覚のない人がとても多いそうな。冷やしちゃいかん。あっためないと。

油絵の教室のメンバーのおひとりが先日誕生日だったので、土曜日の教室でお渡しできるよう、セゾンファクトリーで「飲む生姜の力」をプレゼントに購入。試飲したら美味しかったので、自分用にも1本。手芸店では、サンタクロースの小さなタペストリーを織るのに必要な肌色のコットン糸と、金・銀の刺繍糸を購入。

帰宅後、水加減を済ませてセットしてあった炊飯器にスイッチオン。ほかほかの炊き上がりに生姜の味噌漬けのみじん切りを加えて、3合をぜ〜んぶ生姜ご飯にしちゃう。美味しいんだもん。おかずはモツ鍋。キャベツまるごと。食べ終わるまで3日? 4日? それがひとり暮らしの泣きどころ。

もう使っていないのに処分もしていないデジタル家電の引取りをネットで比較。とりあえず査定額を調べてみる。思ったより高額だけど、これはあくまで上限価格。機器の状態や付属品がすべてそろっているかどうかで減額される。それでも捨てるよりはずっといい。デジタル家電だけじゃなく、年末に向けて少しずつ処分していこうかと。

めざせシンプルライフ