まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ハートシュガー入り

maru992009-02-07

年末近くからずっとバタバタと忙しかったので、「どう森」 は毎日かろうじてお花が枯れないように水をやる程度で、時間にしたらせいぜい5〜10分程度だったんだけど、今日は久々にフリマの日で、もういいかげん収納できないぐらいに化石がたまりにたまっていたので、文句なしに最高値で買ってくれる住民にだけ売りさばいた。最高値ならあらかじめ表を作ってあるから計算がいらない。まだちっとも飽きていないのに、いかんせん時間がなくてね〜。

そのあとも、昼間には四大陸フィギュアの男女ショートプログラムを、夜には女子のフリーをじっくり見てしまう。リンクの横幅が4mも狭いってすごいよね。選手たちは一定面積のリンクに合わせてプログラムを練りに練って滑り込んできたのに、同じプログラムを狭いリンクで滑るには、滑走の距離や方向、スピードを調整しなければならない。いくら全員が同じ条件で公平だからって、選手への負担が大きすぎる。今回はたまたまアイスホッケーのリンクを代用しただけで、本番のオリンピックでは通常面積のリンクを使うそうだけど、国内大会はともかく世界大会に使うリンクは常に同じ面積に統一すべきだし、同じ面積のリンクを確保できないところで世界大会を開催すべきじゃないと思うなぁ。

「まさかの6位」 と絶不調のように報道されていた真央ちゃん。でも彼女の場合は不調といっても、ジャンプその他で微妙な取りこぼしがあるだけで、ガタガタにくずれることはない。その安定性があるからフリーで挽回できるんだろうなぁ。なかなかジャンプが決まらない状態での銅メダル。気持ちが負けてないんだよねぇ。やっぱりすごい!

仕事も一応は進めていたのだけれど、途中で Google Chrome というブラウザが正式版としてリリースされたことを知り、早速ダウンロードして使い始めたので、しばらくはそのカスタマイズやらなんやらに時間をとられてしまった。それでも時間をかけた甲斐は十分にあったみたい。確かに早いし、カスタマイズして使い勝手もよくなったし、ツールバーが最小限でいいので画面が広く使える。FirefoxGoogle英辞郎とを効率的に使うためには、試行錯誤の末に2つのツールバーを使い分ける方法をとっていたのだけれど、新しいブラウザでは検索ウィンドウとアドレスバーが一体化した多機能ボックスで作業を一元化できる。Firefox のように多様なプラグインがあるわけではないけれど、翻訳の作業中に使う機能は限られているから、用途に応じて2つのブラウザを使い分ければいい。ブックマークやパスワードも Firefox から簡単にインポートできたから、初めて Firefox をインストールした時に較べて格段に早く使いこなせた。まだ試したことのない人にはオススメ。

3時すぎまで仕事をしたけど、まだ約40ページの8分の1程度。先が長〜い。

写真はバレンタイン向けの紅茶のティーバッグ。ハート型のお砂糖、分かるかなぁ? (味は普通だった ^^;)