まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ピントはどこに?

maru992009-02-08

明け方のお風呂から上がって、いつもどおりに寝ようとしたのだけれど、なぜかどうにも寝付けないので起きてしまい、眠くなったらすぐに寝られるようにコンタクトレンズははずしたままで、仕事再開。せっかくちょっとだけ普通の生活時間帯に近づきつつあったのになぁ。

メガネだとやっぱりレンズより疲れやすいせいか、9時半を回った頃に急にパワー切れ。眠気はまだ感じないのだけれど、身体がもう何もしたくないと訴えているかのよう。再びベッドへ。今度はスムーズに ZZZ…。

4時間ほどで目が覚めるだろうと思っていたのに、アラームをセットし忘れたのか、5時近くまで約7時間。ああ、もう、先週に続いてまたしても、ましゃのラジオを聞きのがしてしまった。面白いのに〜。

再び仕事をスタート。昨日インストールしたばかりの Google Chrome がかなり使いやすくなってきた。検索エンジン英辞郎も加えて、Google での検索と辞書との併用が以前より格段にスムーズになったし、私の使い方にとても合っている便利な点がもうひとつ。翻訳の作業中、日本語の文章を作りながら英和辞書を引いたり、逆に英語の文章を作りながら和英辞書を引いたりするので、調べたい単語を検索画面で入力しようとする際に、全角の日本語と半角の英数字との切替がうまくいかなくて、日本語で入力したいのに半角英数字のままで入力してしまうことがよくある。今までは削除して切り替えて入力し直さなくてはいけなかったのに、この新しいブラウザは、検索ウィンドウに入力した文字は英数字のままなのに、それを漢字変換して検索するというオプションを表示してくれる。しかも入力の途中で予想しながら表示してくれるので、さらに作業がスピードアップ。助かる〜。

男子フィギュアは、パトリック・チャンが圧巻! 真央ちゃんと同じ6位からの追い上げが期待された織田クンは惜しくも4位で表彰台を逃した。でも今シーズン成長めざましい小塚クンが銀メダル。よかったよかった。靭帯と半月板を損傷してしまった高橋クンもすでにリハビリをスタートしているとのこと。これまで織田クンとの一騎打ちだったから、小塚クンをまじえた三つ巴の切磋琢磨を見られる日が楽しみだなぁ。

和訳を進めながら、だいぶ前に録画しておいたポリスのライブを見る。もともと男女を問わずハスキーボイスが好きなんだけど、スティングの声はたまらない〜。表情もいいんだよねぇ。もうメロメロ。

5時頃に力尽きてリタイヤ。さて、今日はお風呂上りにスムーズに寝付けるかなぁ?