まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-10

朝7時すぎにようやく夜なべ仕事の成果を送信したので、お風呂でリラックスしてから寝たのは9時すぎ。オフィスで仕事が始まる時間 − いや、今日は日曜日か。

4時間ほどで無理やり起床。さすがに疲れがたまってきているのが分かる。目が覚めた時のスッキリ感が足りないし、ベッドから身体を引きはがすのがつらい。

な〜んて泣き言を言ってる場合じゃないので気合いを入れて頑張らないと!

昨日の油絵の教室では、ティータイムにWさんご持参の和菓子を頂いて、I さんがご用意下さっていた紀伊国屋のジャーマンアップルパイは切り分けてお土産に頂いてきた。しばらく英訳を続けて煮詰まり始めたとき、こんな時こそ、とほぼ4分の1あるパイをさらに切り分けてごちそうになる。美味しい珈琲も用意して、ああ幸せ。ケーキだけだと写真にすると寂しいので、気まぐれに水をあげてみたらすくすく成長している人参も一緒に。

理科系といっても幅広い中、今回は物理がメインで、高校時代ひたすらサボっていたのを今さらながらに後悔しながら悪戦苦闘しているうちに、三角関数まで出てきちゃって、サイン、コサイン、タンジェント、とそれだけは覚えているものの、それぞれの表すところなんてもうキレイさっぱり忘れてしまっているというのに、それを英語にしようっていうんだからもう私でいいんですか? というのが正直なところで、とはいえプロとしてお金を頂くわけだから、まったく自信はないけど少しでもいい訳文になるよう、ひたすらネットで調べまくるしかない。その結果、検索の回数がはんぱなく、グーグルでは検索回数が一定数を超えると(もしかするとワイルドカードを使った検索だけかも)画像で表示される英数字の入力を要求されることになっていて、それが何度も繰り返されている。でもこの入力、なんの意味があるんだろう? 不正防止? 検索での不正ってどんなの? 

とあれこれ雑念も抱きつつ英訳を進め、日付が変わって午前2時半近くにようやく送信。これで残りはあと2つ!