まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-09

油絵はどうする?

と I さんにきかれるまでコロッと忘れていた手前もあり、またパソコンの前に座りっぱなしで、しかも苦手な理科系との悪戦苦闘でかな〜り煮詰まっていることもあり、かろうじてめどが立ちそうな状況だから、多少の無理をしても行きたい、でもあとがきつくなるかなぁ、とまだ迷いを捨てきれずにいるところへ、思いがけず宅配便。届いたのは、ほぼ日の「やさしいタオル」2種類。自分でも使っていてとてもいい感じなので、I さんWさんにもお試し頂こうと注文したのだった。それがこの油絵の日に届くということはやっぱり、行きなさいってことよね。

てことで出かけて行って、先生が中国に帰ってしまったきりなので自習なんだけど、トンガラシの絵を楽しく描いた。やっぱり気心の知れた顔ぶれで他愛もないオシャべりをする時間ってすごく貴重。このところ何かとテンパリぎみだからねぇ。

昨日、鼻の調子が最悪だったので、ティッシュを多めに持参し、途中の薬局で塗り薬とマスクも買って行ったのだけれど、時折り小雨もぱらつく天気だったせいか、今日は鼻の堤防が決壊することなく平和に過ごせた。

終了後はいつもどおりに美味しい夕食を頂く。ささがきゴボウの香りが春らしいハンバーグは、撮るアングルがイマイチだったなぁ。やけに平ペったく映ってしまった。春巻きの皮でリンゴを包んで揚げた中華風アップルパイ(?)も、外はカリカリ、中はとろとろで美味しかった。冷たい麺のおつゆが変わっていて、お豆腐を裏ごしして麺つゆで伸ばしたんだって。トロロほどドロドロしてなくて、コクと香りあってのどごしもいい。いろいろ工夫して下さるから楽しい。

9時前におひらきにして、帰宅後すぐ仕事再開。そういえば今日は午後からましゃの24時間ラジオが始まっていたのね。いろんなゲストが次々登場。でも午前1時からロケショに浮気してしまい、5時からましゃに戻した。

7つめの書類を完成させて送信したのは朝7時すぎ。ふぅ〜。あと3つ!