まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-07

七夕ですってよ。でもどんよりと曇って、夕方から雨。そして織姫にならって、というわけじゃないけども、今日も手織りにいそしむ。

BSで緒形拳さんが出てたから、「陽暉楼」をそのまま見ていた。でも午後4時からはましゃのラジオだなぁ、と思って、最後はどうなるのかネットで調べたんだけど、ましゃは明日だった。大ボケ。結末が分かっちゃったから、4時からは WOWOW で「スパイキッズ」なんか見ちゃった。リアリティはゼロだけど、まぁまぁ楽しくて面白かった。

雨だけど、散歩がてら夕食に、と木楽へ行ったら、満席。すっかり人気店になってしまったねぇ。それならば、とツタヤで前から気になっていた三浦しをん著「舟を編む」と「夏目友人帳」の最新刊を買い、ポンパドールでパンも買い、再び木楽をのぞいてみたら、まだ満席。ありゃりゃ。あきらめた。さて、どうしよう。雨だしなぁ。近場で済ませよう、とこれまで入ったことのないトンカツ屋さんへ。ロースカツ定食。定食のみごはんとキャベツが1回ずつおかわりできるシステムで、どこの店でもおかわりなんてまずしないんだけど、千切りのキャベツがふうわりとやわらかくて美味しかったのでモリモリ食べたら足りなくなっちゃって、キャベツだけおかわり。言い出すのに勇気がいったわぁ。カツもサクサクと軽い食感で美味しかった。リピありかも。… あ! 写真を撮るのを忘れた! 木楽にフラレて、お腹空いていたからねぇ。 

夜は Radiko でましゃからロケショへ。そのあとお風呂で「夏目友人帳」を読み始め、続きはベッドで、と持ち込んだのに、私にしては珍しく開く前に即、寝落ちしてしまったらしい。最近、寝付きがいいのよね。ヒマだからかしらん。

写真は夜明け前の空。暗くてなにがなんだか分からない??