まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-08

昨日に続いて、週末のお楽しみ「オッターヴァ・アモローソ」をリアルタイムで聴く。ちょっと前にBSでメトロポリタン・オペラのライブビューイングが放送された時、上映前にアモローソの林田さんが八嶋智人さんとトークしていて、普段は「聴く」だけの林田さんを映像で「見る」のが新鮮だった。まして相手がヤッシーだし (^_^;)

ましゃ → 安部礼司 → まる子 → サザエさん、といつもの流れで夜7時。夕べのリベンジで木楽へ。今日も大繁盛。でも幸いカウンターの隅っこがひとつだけ空いていた。夕べは鴨せいろの気分だったんだけど、今夜は野菜天せいろ。このまぁるい緑の天ぷらは何かしらん? ピーマンの肉詰め? パクリ、と口に入れると、あら、ブロッコリーブロッコリーの天ぷらなんて初めてだわ。ホックホクで美味しい♪ トウモロコシをそぎ切りにした天ぷらもここで初めて食べたんだった。なつかしかったのは、ニンジン。拍子木切りにしたのを数本ずつまとめて揚げた天ぷらは、遠い昔、母がよく作ってくれた。「ママは揚げるばっかりで食べるヒマがないわ」と言うから私が代わろうとすると、「ママがやるからいいわよ」と台所に居続けて、せっせと揚げてたなぁ。食べきれないほど揚げては近所に配ってたっけ。… な〜んて思い出に浸りつつ完食。隣りの女性が食べていた「蕎麦プリン」。美味しいのはよ〜く知ってるんだけど、いっつもお腹いっぱいになっちゃってたどり着けない。

スタバへ足を伸ばしてしばしくつろいだあと、ロフトで買ったのが「ボタニカルヘッドスパ」。アットコスメで評価の高いヘアケア製品。これ、すっごい。評判通りジンジンと地肌を刺激して、かつて体験したことのない爽快感。まるで頭のてっぺんに穴でもあいてスースーと風通しがよくなったかのような不思議な感覚。頭全体がミントなのよ。そこだけ北極、みたいな。普通のコンディショナーと違って、使ってすぐは髪がキシキシする感じで、コンディショナーのあとに使ってもいいのかなぁ、と思ったぐらいなんだけど、5分ほどおいてすすぐ時にはビックリするほどしっとりしていて、乾かしたあとの髪がサラッサラ。これは病みつきになりそうだわぁ。

夏目友人帳」の最新刊を読了。この作品に出てくる「人ならぬものたち」は、「妖怪」と呼んでしまうとおどろおどろしすぎてイメージが違う。作品の中で使われている「妖かし」という言葉がピッタリ。そして、やさしい。「百鬼夜行抄」と並んで大好きなシリーズ。

さ〜て、週明けもヒマなのかしらねぇ。