まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-15

発表会翌日。I さんが届けて下さったアルパを自宅に運び入れたあと、すぐに戻って I さんの車に同乗させて頂き、所沢へ。西武球場のすぐ近くにある「ゆり園」がちょうど見頃とのことで、行ってみようと夕べのうちに相談していた。

ゆりってそもそも、野山に自生している状態をあまり見たことがなかったのに、起伏のある広い広い園内に一面のゆり! 様々な色合いのゆりが混生している場所もあれば、白、黄色、オレンジのゆりがそれぞれに一角を埋めつくしている場所もあり、また起伏があるので、同じ区画を反対側から見るとまた別の景色が広がっている。デジカメを持参すればもっと素敵な写真が撮れたのに、とちょっと残念。

途中の休憩所で、ゆり根の天ぷらと冷たいうどんのセット。熱々のゆり根はホックホクで、とっても美味しかった。それぞれに写真を撮りながら、広い園内をゆっくり散策して、のどかなひととき。楽しかった。

所沢駅まで送って頂き、帰宅。明日は手織教室なので、少しでも進めておかなくちゃ、と林田さんの Salone を聴きながら、その後はたまった録画の消化をしながら、せっせと織る。写真の状態まで織ったあと、もうひとつ大きなブロックを織り終えたら、ひとつめのブロックと同じ段数にしたのに、どういうわけか縦の長さがひとつめより長くなってしまった。正方形になるはずが、ふたつめのほうは若干の長方形。ううむ。手がゆるくなった? いやいや、指先がジンジンするぐらい力を入れて筬をトントンしていたから、そんなはずはない。長さが違ってしまっても段数をそろえたほうがいいのか、実寸を重視して段数を減らし、正方形でそろえたほうがいいのか…。ここまでにして、明日の教室で先生に伺うことにしよう。

… というわけで、今日はここまで。