まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-16

またひとつ歳を重ねてしまいました。この歳になっても、家族もいないのに様々にお祝いして頂ける幸せ。本当にありがたいなぁ、と誕生日は「感謝の日」になりつつあります。

手織教室にちょうどいい時間のバスが最も混雑するルートなので、早めに出るのが最近のパターン。サブウェイで食事を済ませてから、ゆっくり余裕をもって教室へ。

前回、4人からリクエストを受け、車で来るメンバーのオフィスを届け先に指定して発注したパターンブックをそのメンバーが持ってきてくれて、その代金を受け取った上に、今後半年分の施設利用料も7人分を受け取り、お財布の中にお札がいっぱい。施設利用料については、過去半年分の入出金の明細を作って次回お願いするつもりでいたのに、明細なんていらない、と皆さん仰る。「そんなに(私を)信用しちゃっていいんですかぁ?」と言ってみたけど、いいからいいからと。信用して下さる分、しっかり管理しないとね。

ブロック模様の段数と縦の長さが食い違ってしまったことを先生に相談すると、手がゆるんだのではなく、模様の色の出方によって糸の渡り方が違い、そのせいだと思うから、実寸を重視したほうがいいと。これで安心して進められる。

夜遅くに大雨。BS朝日で圭くんの試合(ゲリー・ウェバー・オープン)が始まった直後に画像が乱れ、しまいには画面が真っ暗になってしまい、「受信できません」というエラー表示。そんなぁ…。あきらめきれなくてチャンネルをそのままにしておいたら、画像が復活して、しばらくは乱れていたけれど、クリアな状態に戻り、それきりもう乱れなかった。あきらめなくてよかったぁ。

対ティエムの初戦は第1セットからタイブレークの接戦になったものの、2−0のストレートで2回戦進出! 圭くんの試合しか放送されず、しかもライブでなく、放送前にネットで結果が分かってしまったのは残念だけど、放送されるだけでもいいか。

ものすごい豪雨だったのがうそのように静まり返った深夜。あらためて感謝の思いを胸に、おやすみなさい☆