まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

魔法使いの猫?!

maru992005-10-12

あぶなかった。8時にセットした目覚ましをいつのまにか止めてしまい、二度寝していたところに電話が鳴って飛び起きる。何回かこちらからかけたのにつながらなかった人からで、あたかも早くから起きていたかのように普通に話をして、電話を切って時計を見ると10時半。今日は11時台の電車に乗らないと間に合わないというのに! 起こしてくれてありがと♪


めざすは下北沢。本多劇場加藤健一 「審判」 の千秋楽。何度観てもすごい芝居だ。舞台の上には証言台がひとつ置かれているだけ。他には何もない舞台の上で、加藤さんがたったひとりで2時間半にわたり弁論を展開する。戦時中の極限状況で同胞の肉を食べて生きながらえた兵士の軍事裁判という重い話なのだが、隣りの女性が空腹らしく、グ〜ギュルルル。シーンと静まり返る場面も少なくないので、やけに響き渡るように聞こえる。しばらく鳴り続けてはやみ、またしばらく経つと激しく鳴り出す。舞台すぐ近くの最前列だったとはいえ、一心不乱に集中している加藤さんの耳には届いていないと思うけど…。開演前に携帯電話を切るようにという指示はあっても、ちゃんと食事を済ませてくるように、というのはないもんねぇ。


とても言葉では表現できないほどに充実した舞台を観終えて、加藤さんの舞台を観続けてきた約20年の歳月を思い返しながら下北沢の街を歩いていたら、あら、こんなところにカルディが。今まで気づかなかったなぁ。ついふらふらと入って、あれこれと買い込む。へへっ。


携帯の電源を入れた途端にメールが届く。仕事の依頼。帰宅するまで待ってもらって、家に着いてから添付書類を確認したら、かなり細かい書類で60ページ近くある。ひぇ〜っ。来週以降もあれこれ予定が入ってるしなぁ。今月末ぐらいまで時間をもらえるならなんとか頑張れないこともない … 多分。そのむね返信したけど今のところ返事がない。さてどうなることやら。


その前に先約の仕事がある。ちょっと前にやった案件の続きだ。もうこれっきりだと言っていたのに、クライアントの気が変わったらしい。よくある話だ。キリのいいところで今日はリタイヤ。な〜んか疲れちゃった。残りは明日だ明日〜。