まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

願いのピノ

maru992009-03-08

目が覚めたら午後3時すぎ。ひゃ〜っ! こんなはずじゃなかったのに。アラームをセットしないでいたら、たっぷり8時間寝ちゃった。もう何週間もユーミンのラジオを聴いてないなぁ。2時からの達郎さんにも間に合わなかったしぃ。

4時からのましゃはしっかり聴いて、5時からの安部礼司は挙式直前。恋人未満の頃から聴き続けてきたからなんだか他人の気がしない。6時からテレビに切り替えて、9時からの松本清張原作ミステリーまで見ながら、確定申告の準備を進める。未記帳分合算の明細書が届き次第すぐに作業ができるように、今の時点でできることをやっておかないと。

まずは会計ソフトのバージョンアップ。私が使っているのは 「やよいの青色申告」 で、年度末までの会計処理をひととおり終えた後、その年度の決算書はバージョンアップしないと作成できない仕組みになっている。おそらく新バージョンの導入を促すためなんだろうけど。翻訳業務の会計処理はシンプルだから、過去数年の積み重ねで操作上の問題はほとんどなくなっている。それでもサポート契約を続けているのは、新しいバージョンを毎年無償で受け取るため。要するに毎年のソフト代をサポート料として払っているようなもの。疑問が生じた時にメールでサポートを受けられる安心感もあるしね。

バージョンアップと新バージョンでのデータ変換を済ませたら、通帳ベースの経費は未入力のままで決算書類を作成し、そのデータをもとに、国税庁の申告書作成コーナーで作業を進める。前年度のデータを読み込むことで、私の住所氏名だけじゃなく売掛先等の情報も引き継ぐことができ、数値だけを入力すればいいからラクチン。まだ経費の有力が終わっていないから、最終的には数字が変わってしまうものの、現段階で一応は不備がないように見えるので、あとはただただ、通帳の明細が届くのを待つだけ。

但しひとつだけ、申告書に添付すべき証明書に疑問が …。なかなかスムーズにはいかないわ〜。

アイスクリームのたぐいは好きでついつい食べすぎるから、なるべく買わないようにしているものの、たま〜にガマンできずに買ってしまうのがいろんなフレーバーのピノ。キャラメル味のをお風呂上りに開けたら、願いのピノ☆が入ってた♪ 星より梅の花の形っぽいけど ^^;