まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

かわいいでしょう?

maru992009-01-29

100ページを超える裁判書類がなかなか届かなくて宙ぶらりんの状態のままだから、もし別口から長時間かかる仕事が入ったら困るなぁ、と思っているところへ、運よく適量な仕事が入った。前に作った訳文をベースにできる修正案件で、まずはPDFファイルの英文をアクロバットのプロフェッショナルでマークアップするため、OCR機能でテキスト認識をしたんだけど、いざテキストツールを使ってマークアップしようとすると、画像ファイルでテキストではないというエラー表示が出てしまう。テキスト認識したじゃん! と再びOCR機能を使い、再度マークアップしようとしたけど、やっぱり同じエラー表示。なんでだぁ? 何度か試してみたものの、どうしてもエラーを回避できない。仕方がないからプリントして手作業でマークアップ。原因が分からないままなのが悔しいなぁ。

ちまちまとした修正作業をしながら、WOWOWで録画しておいた 「つかじの無我」 を見て、深夜には同じ趣向の第2弾 「囚われつかじ」 が始まり、途中から録画に切り替えて大橋さんのデイブレイク。でも修正作業が面倒な箇所に入り込んでしまい、集中していたせいか、ラジオは気がついたらもう終わっていたという感じ。

修正作業が一気に終わりそうな勢いだったのだけれど、最後の最後に新しいパラグラフがいくつも挿入されていたのでガックリきてしまい、時計を見ると、すでに朝5時すぎ。ここまでにするかぁ、と切り上げ、お風呂で松本清張の 「事件」 を読み終えた。去年はほとんど小説の類を読まずに終わってしまったけれど、今年はこれが最後まで読み終えた文庫本の1冊め。

お風呂でリラックスしないでじっくり読書をしてしまったせいか、頭の中がグルングルンのままでちっとも眠くない。さてどうするか、と迷った末に再びPCを起動し、仕事再開。9時すぎまでかかって最後まで修正作業を終わらせた。ふぅ〜。さすがに疲れて眠れそう。

ムーミンのイヤープレート、どこに飾ろうかなぁ。まだ迷い中〜。