まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

邪道のきわみ

maru992009-01-30

朝9時すぎまで仕事をしてから寝たものだから、起きたらもう夕方。いかんなぁ。夕べからずっと雨が降り続いていて、明日は油絵の教室だから、この雨の中をケーキの材料を買いに行かないといけないところだったんだけど、幸いなことに I さんから、今回は自分が作って行くからいいよ、というメールを頂いた。ラッキー&楽しみ〜♪

買い物もサボッてダラダラする日は、食事もいつも以上にいいかげん。キャベツをザクザクと切り、パックのモツ煮と角煮をのせ、日本酒を回しかけて蒸し煮にしてしまう。邪道きわまりないけど美味しかったよ。

和訳の修正作業がひととおり終わり、見直しを終えればすぐにでも送信できるのだけれど、先方から指定された締め切りはまだずいぶん先なので、あんまり早く送るのも …。てことで、見直しは先送り。

早々に手織の宿題が終わってしまい、いつもなら次の課題の糸を張るところ。でも前回の課題は、平織りを入れるべきだったことに気づかずに織り上げてしまったので、織り図どおりの柄には仕上がっていない。せっかく時間があるのだから、平織りを入れるパターンも試してみたくなり、そちらの糸を張り始める。前回は本数も織り図どおりにしたらなぜか数本余ってしまい、中途半端なところで模様が終わってしまっていたので、きっかりと模様の端で終わるように何度も計算し直して、縦糸の本数は165本。テーブルセンターなのに宿題は毛糸で織ってしまったから、織り図の指定のとおりエジプト綿があれば一番よかったんだけど、なかなか手に入らないのでエミーグランデで代用。毛糸とは質感がまったく違うから、同じように織っているつもりでも仕上がりがまったく別物になる。おもしろいなぁ。

作業をしながら、BSで 「スターズ・オン・アイス」 を楽しんだ。競技会とはまったく雰囲気が違い、どの選手もリラックスしたいい表情。サーシャ・コーエンの姿も久しぶり。彼女もイリーナ・スルツカヤも正式に引退したわけじゃないんだよね。復活はあるかなぁ? スルツカヤは子育て中だから難しいかもしれないけど。引退したばかりのランビエールとバトルがコンビで見せた滑りがすごかった。四大陸フィギュアも楽しみだぁ。

糸を張り終えたところで織り始めながら、録画しておいた 「囚われつかじ」 の続きを見る。前の 「つかじの無我」 は全体を通しての犯人探しで、各回は面白かったのに結末は??? だったんだけど、今回は各回ごとに完結するので、面白くなるかどうかはゲスト次第。前回同様に台本もリハーサルもない即興なので、演じる方は大変だろうなぁ。近藤芳正辺見えみり春風亭昇太森山未来三宅裕司、坂井真紀、松重豊小池栄子後藤ひろひと松嶋尚美寺脇康文内山理名笹野高史と多彩な顔ぶれ。それぞれに楽しかったけど、コントの王道でさすがと思わせたのが三宅さん、そのままサスペンスとして成立しそうだったのが後藤さん。破綻しまくりで企画の趣旨とは違うところで笑わせてくれたのが松嶋尚美。それにしても塚地君ってすごいわぁ。相方の鈴木君、がんばれ〜。

そうこうしているうちに、なんとなく寝そびれてしまった。なぜかちっとも眠くないんだもの〜。