まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-29

今日は午後まで晴れていたのに、4時ちょっと前に急に暗くなったと思ったら、いきなりの土砂降り。遠くには青空に白い雲が見えているのに、近くは、狐もさすがにこれだけ降ったら嫁入りは延期するんじゃないかってぐらいのザーザー降り。6時すぎに雨がやむと、上空にはまだ黒い雨雲が残っているのに、遠くの白い雲が夕陽に染まり、輝いている。その空の変化がなんともドラマチックだった。

やっと織り終えた課題を夕べお風呂で糊付けし、陰干ししておいた。そして今日は、次の課題の整経。先生にお借りしたサンプルは毛糸で織ってあるんだけど、テーブルセンターみたいな敷物で、毛糸だとふかふかだから、敷物としては使いにくいような気がして、綿の糸に替えてみた。素材の違いを比べられるよう、なるべくサンプルと同じ配色にしたかったんだけど、手持ちの糸に限りがあって、かろうじて同系色という程度。先生のサンプルは織り図の写真をほぼ完璧に再現していて、織り図には経糸3色、緯糸は1色のように書かれているのに、サンプルはどう見ても緯糸も3色あるし、進め方の説明が織り図にないものだから困ってしまい、試し織りはあきらめた。

ああ、いよいよ明日で現在の形でのOttavaは終了してしまう。心して、じっくり聴かねば!

<織地のアップ>