まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-28

絵の教室に行く前に、ベックスでブランチ。ランチメニューのローストビーフプレートが今のところお気に入り。

教室が併設されている画廊茶房「節」の花壇に黄色い可愛い花が咲いていたので、スマフォでパチリ。さ〜て、なんの花かしらん。記憶力はそれほど悪くないと思うんだけど、なぜか花の名前って覚えないのよねぇ (^^ゞ

教室に着くと、いつも一番にいらしているT氏が私にと、Ottava継続のニュースが掲載されている読売新聞の夕刊をくれた。その記事のことはコンブリオでも紹介され、リスナーからオンラインのリンクを教えてもらってネットでは読んでいたのだけれど、ハードコピーはあきらめていたので嬉しかった。

今は北欧の夕陽を描いていて、今日でまだ3回目、しかも前回はコンサートのために早退して1時間足らずだったのに、次回もしかすると完成できるかも、という私にはとっても珍しく速いペースで進んでいる。それだけ構図が単純だからなんだけど、そろそろ次は何を描くかを考えないと。

昨日の日記に書き忘れ、また写真も撮り忘れてしまったのがケーキ。以前、教室のメンバーのWさんから頂いた「りんごバター」をパウンドケーキに焼きこんでみた。しっとりと焼き上がり、りんごの風味がいいと好評。よかった♪

終了後、近くの中華の店で、遅ればせながら作品展の打ち上げ。この店は何を頼んでもハズレがなくて、約2時間半の間によく食べよく喋り、楽しかった。

その間に錦織圭クンの試合があるので録画予約しておいて、帰宅後すぐに観ようとしたら、思いがけなく雨天順延。試合がスタートしたのは日付が変わってからだった。オールラウンダーのボレッリ相手に苦戦して、2セットずつ取り合いフルセット。3ゲームずつのイーブンで日没のため順延。明日は日曜日で試合がないため、月曜日までおあずけ。がんばれー!