まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

I さんのバターケーキ

maru992009-01-31

特に急ぎの仕事があるわけでもなく、どうしても聴きたい深夜ラジオや見たい番組があるわけでもないのに、なぜかちっとも眠くないのでなんとなく起きたままでいるうちに朝を迎えてしまい、「王様のブランチ」 が始まる時間になっても睡魔が訪れる気配はなく、結局そのまま油絵の教室へ向かうことに。

3時5分ほど前に大泉学園の駅に到着し、改札を抜ける直前にハタと気がついた。ちょっと前から4時スタートに変わったんだった! が〜ん。スタバは駅の反対側なので、マクドナルドの珈琲でガマン。運よく持参していた文庫本を読みふける。

さて時間だ。雨の軽井沢の絵は、濡れた路面をうまく表現できるかどうかがひとつのポイントで、今回だいぶ頑張ったつもりなんだけど、先生からは、絵具をもっと厚めに塗ったほうが濡れた感じが出るとのアドバイス。樹木の部分もまだ、遠近感の表現が不十分、とまだまだ課題が多い。自分で好きな絵になりつつあるから描き甲斐がある。

今回特別に I さんが作ってきて下さったのは、トップスのチョコレートケーキのようにデコレーションも華やかなバターケーキ。バターを効かせたコーヒークリームに加えて、3段のスポンジの間に生クリームとブルーベリージャムをはさんだ豪華版。私が作っていくのはシンプルなケーキばかりで、こういう手の込んだことをしないからなぁ。美味しかったぁ。

7時すぎまで描いた後、毎回のお楽しみとなっている和食。12月初めのリニューアルオープン以来、K君はいまだに1日も休まず頑張っていて、特に大がかりな宣伝をしたわけでもないのに、クチコミでお客さんが順調に増えつつある様子。今日も少人数のパーティーが入っていたので店内はにぎやか。やわらか〜いホタルイカの前菜に始まり、蕪蒸しのあんかけでホッコリとあたたまり、鮪とコハダのお刺身、フキノトウとタラの芽の天ぷら、箸休めのポテトサラダに続いて、牛のステーキはもう口の中でとろけるとろける。〆は穴子ごはんで、デザートにはカステラとフルーツ。途中で何度ももうお腹いっぱいと思うのに、美味しいからペロリと入っちゃうんだよねぇ。

10時すぎに店を出て、ついつい書店に寄ったりしたので帰宅は午前様。その後また手織を始め、模様2つ分を織り終わったところで、ちょっと段と段の間が開きすぎてるかなぁ? と思ったらもう気になって仕方がなく、毛糸針でちょっとずつ詰めているうち、きちっとそろっていた左右の端が不ぞろいになってしまった。修正を試みるものの、どうしてもうまくいかなくて、結局ぜ〜んぶほどくハメに。あ〜あ。ガックリ。