まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

久々のカトルカール

maru992009-05-08

二度の失敗にめげずに縦糸を張り直し、ようやく織り始める準備が整った時点ですでに朝9時近く。はぁぁぁ〜。さすがに疲れて、4時間だけ寝るつもりでベッドへ。

… あれ? 目が覚めたけどアラームが鳴っていない。枕元に手だけ伸ばして時計を探す。コンタクトレンズが入っていないから、至近距離まで顔を近づけないと時間が分からない。じっと見る。見ているはずなのに、なかなか頭が理解しない。えっとえっと、3時半すぎ。3時半 … すぎ?! えええ〜っ!

連休明けに郵便局から振込しないといけない用事があったのに、もう間に合わない。午後4時までOKなのに寝過ごして間に合わないなんて〜。せめて週末に入る前に眼科だけは行かなくちゃ。もうマンスリーのレンズの交換時期なのに、予備を使い果たしてしまっている。急ぎのメールやらなんやらに対応しているうちにどんどん時間がすぎて、診療終了の20分ぐらい前にすべり込み。

このところ朝晩の目薬をさぼりまくっていたので心配だった眼圧は正常。てことは、ひょっとしてこの目薬、使わなくてもいいんじゃないかなぁ。でも目薬を使っていないことを自己申告するのはさすがに気が引ける。視力も特に変化はなく、いつもどおり3か月分のレンズと処方箋を受け取り、無事に終了。目薬2本で1600百円もするんだよねぇ。もし不要ならもったいない。というか、ちゃんと言われたとおり使えよって話なんだけど。

自転車を飛ばして帰る途中でポツポツ雨が降り出した。ほとんど濡れずにセーフ。PCでケーキのレシピをじっくり検索し、久々にシンプルなカトルカールを焼くことにした。買出しのために再び外出しなければならない。雨は本降り。仕方なくテクテクと徒歩で出かける。

家を出てすぐお腹がグ〜。そういえば起きてから何も食べてないや。徒歩の範囲で簡単に食事ができるところと言えばデニーズぐらい。たまにはいいかぁ。ステーキと帆立のグリルのセットに心惹かれつつ、明日は油絵の教室のあとに美味しい和食が待っているから、桜海老の炊き込みご飯と野菜たっぷりうどんのセット。

ケーキの材料を買い込み、帰宅後すぐに作り始める。レシピの倍量で、ベーキングパウダーを使わず卵の力でふくらませるケーキだから、泡立ては念入りに。レモンの皮をすりおろしてまぜ込む。いい香り。溶かしバターで生地がつやつや。焼き時間は45分。いい感じにふくらんでくれた。粉糖でおめかし。

さぁ、これで明日の準備は万端。あとはひたすら手織の続き。三度目の正直、なるか?