まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ご先祖さま

maru992009-02-01

ああ、もう2月になってしまった。早いなぁ。年末年始にかけてあれほど忙しかったのに、1月半ばに届くはずの書類が届かないままだったこともあり、終わってみれば1月の仕事量は時間数にして去年の1月の半分にも満たなかった。もっとも、去年の1月は去年12か月のうち時間数が3番目に多かった月。去年12か月全体の月平均と較べると今年1月の時間数は7割弱。… と、こんな比較にも手帳が役立っている。

そんな2月の始まりは、9時近くにベッドに入って目が覚めたのは16時半すぎ。あ〜ん、ましゃのラジオがもうほとんど終わってるじゃん! かろうじて 「安部礼司」 を聴いてから 「ちびまる子」 & 「サザエさん」 のいつものライン。見ながら手織の宿題に再挑戦。夕べ全部ほどいてしまったからねぇ。そもそも同じ課題の2回目で、しかも何度もやり直しているから、もうすっかり織り図を覚えてしまった。それでも美しく織るのは本当に難しい。

その後もテレビを見ながら、なんとか模様2つ分を織り終えたところで力尽きた。起きるのが遅かったのになんだか眠い。このところひどく不規則だったから、身体が自然に修正を求めているのかもしれない。

それならば、と早々にお風呂へ。そういえば頂き物のバスボールがあったっけ、と思い出して使ってみると、ショワショワショワ〜とローズの香りの泡が立ち、中から出てきたカプセルをパカッと開くと、出てきたのはムーミンのご先祖さま! いきなりのシークレット。「めったに出会えない! 出会えたらとってもハッピー!!」 って袋に書いてあるよ。いいことあるかなぁ?

温まりながら、久々に手にした高橋克彦の 「春朗合わせ鏡」 を読み終えた。今年2冊め。巻末の解説によると 「だましゑ歌麿」 も同じシリーズとのこと。確か出版された時にすぐ買ったのに 「積ん読」 状態になっているはず。探してみようっと。今年はこの調子でたくさん読むつもり。

3時近いけど、いつもに較べたらずいぶん早寝。スムーズに寝付けますように … !