まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テカッてますが ^^;

maru992009-01-28

のんびり起きて、一息ついてから、夕べネットで予約をしておいた映画 「誰も守ってくれない」 を見にMOVIXへ。いつものとおり会員カードでチケットを受け取ろうとしたら、端末の画面に 「有効期限の切れた無効ポイントを消去します」 という表示。最初の頃のポイントが消えてしまうのかぁ、まぁ仕方ないか、と操作を進め、チケットに続いて出てきたカードを見てビックリ。318ポイントもあったのが全部消えて、夕べの予約分の12ポイントだけになってる! 手帳で確認したら、最後に見たのが7月20日。有効期限は半年だったのか。1月20日で消えたのね。もうちょっと早く来ていたら…。60ポイントで1本分だから5本分もあったのに。もったいな〜い! レディースデイ以外の日に見る時にポイントを使おうと思ってそのままためていたのよねぇ。これからはどんどん使おう。

肝心の映画は、CMで展開が分かっていたにもかかわらず、十分に見ごたえがあった。連動して放送されたドラマの方が先に起こった出来事で、それを受けての内容なので、ドラマを見ていないと分からない部分もあった。加害者家族に群がるマスコミの過熱報道もさることながら、それ以上に恐ろしかったのは、ネット上での無責任な悪意の暴走がフィクションではなくまぎれもない現実であるということ。匿名性を隠れ蓑にして偽善の正義を振り回し、個人情報を暴いてさんざん攻撃しまくって、別の事件が起きれば前の事件のことなど忘れて新たな標的に群がる。卑劣きわまりなく、あさましい。ネタバレになるけど、大切な家族を失うという意味では被害者家族も加害者家族も同じかもしれないという台詞を被害者の父親に言わせるところが脚本のうまさ。

帰宅してから、手織の続きをしながらテレビで 「相棒」「キイナ」 と事件ものが続き、続いてWOWOW (これまでずっと WOWWOW だと思ってた^^;) で 「つかじの無我」 を見る。ドランクドラゴンの塚地君が様々なゲストを迎え、リハーサルも台本もなしに挑む即興劇で、これがなかなかに面白い。30分番組で13回の一挙放送だから、途中から録画にして、このみさんのデイブレイクに切り替え、番組終了後に手織のマフラーが完成! 今回は早かったぁ。

お風呂で 「ガラスの仮面」 新巻を読む。もうブランクが長すぎて前号の内容があいまいだから、前号と2冊を一気読み。今度こそ最後まで続けてほしいなぁ。お願いしますよ、美内さん!