まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボリュームたっぷり

maru992009-01-14

昨日は手織を楽しんでしまったので、今日はしっかりお仕事お仕事。見直しの作業はなんとな〜く外の方が集中できてやりやすいので、午後イチにビュ〜ンと自転車を飛ばしてアリオへ。冷たい風が顔に当たって痛いので、マフラーを覆面みたいにグルグル巻いてアヤシイ姿。

いつもどおりスタバで見直しを始めたものの、スタバはアリオの出入口に近い上にお店の出入口も2か所あるから、出入りのたびに風が入ってきて寒〜い。昼間だからそれほど厚着をしてこなかったのが失敗だった。しまいには店内でコートを着こんで作業を続けようとしたのだけれど、足元がスースーするので断念。2階の別のカフェに移動する。オーガニックがウリの店で、カフェなのに珈琲がイマイチ美味しくないんだよねぇ。だからここではチャイ。

暗くなってますます寒くなる前に帰ろうと1階に降りたら、週変わりの名産品コーナーに美味しそうな海鮮弁当が。ウニにイクラにホタテにカニにカキも入ってる。しかも早くも夕方の値引きが始まっていて千円ポッキリ。またお鍋にするつもりだったのに誘惑に負けてしまった。

帰宅後も訳文の見直しを続け、ハタと気がついた時にはすでに9時近く。あれれ、せっかく海鮮弁当を買ってきたのに、お腹が空かなくてこんな時間。なぜかまだそれほど空いていないものの、あんまり遅くなってから食べるのもねぇ。てことで、遅ればせながらの夕食タイム。美味しかったぁ♪

最後まで見直しが終わったはもう午前2時近く。ここまででやめておけばよかったんだけど、このみさんのデイブレイクの間に終わるだろうと見込みを立てて、修正作業をスタートしてしまった。そうしたら、英文からコピーして作った表にちょっと修正を入れようとすると全体がくずれてしまい、なかなかうまくいかない。また表があちこちに入っているものだから、やたらと時間がかかってしまった。やっぱり最初から自分で作ればよかったなぁ。大失敗。

そんなこんなで6時すぎまでかかってしまい、ようやく終わっていざ送信しようとしたら、まさかの送信エラー。そういえばプロバイダからメールサーバーを再構築したから設定をし直すようにと連絡がきて、指示通りに設定をし直したんだった。一応テストも済ませたはずだったのに、なぜ??? ウェブメールからでも送信はできるけど、メインのメールソフトを送受信できない状態で放置するわけにもいかず、ああだこうだと試行錯誤の末、ようやくエラーをクリアできたものの、ああ、もう7時すぎてるじゃん! こんなはずじゃなかったのに〜。