まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-17

ひと寝入りして、午後イチでアリオへ。気温がかなり上がるというので、厚手のパーカーを薄手のニットカーデに変え、でも念のため、ひざかけにもショールにもマフラーにもなる便利グッズをバッグに入れて、まずはカフェソラーレへ。まわりのテーブルはほとんど冷たい飲み物ばかりだけど、いつもどおりポットで出てくハニージンジャーティー。それだけにするもりが、石垣島の塩バニラアイスロールなるものが目にとまり、思わずオーダー。せっかく温かい飲み物にしたのにアイスロールだなんて、とは思ったものの、これがなかなか美味しかった。ポットの紅茶は2杯分以上あるから、アイスで冷えた身体も温まるはず。

訳文の見直しを続けているうち、案の定、冷房が入り始めて冷えてきた。すかさず便利グッズを活用。最初はひざかけとして、でもそれじゃあ足りないぐらいに冷えてきたので首と肩をすっぽり覆うように。そのうち紅茶も冷めてしまい、いよいよ寒くなってきたので撤退。どうしてこんなに冷やすかなぁ。まだ5月なのに。

スタバに移動して見直しの続き。全館冷房なのかどうか知らないけど、スタバはアリオの出入口の近くにあって常にドアが開閉しているせいか、真夏でもそれほど冷えすぎることはない。幸い窓際の陽射しがポカポカあたる席が空いていたので、そこでじっくり集中。100円でおかわりできる嬉しいサービスもしっかり利用させてもらって、ちょうど5時になる頃に見直し終了。いいタイミング。

帰宅してひと息ついたらコンブリオ。今夜も残業カフェにエントリー。なぜか頭の中で何度となく流れていた「幻想即興曲」をリクエストしてかけてもらった。嬉しくて思わずガッツポーズ。

訳文の修正を終え、原文への疑問点をメールにあれこれ列記して、9時すぎに送信。すぐに先方から受領確認の返信も届いて、これにて終了〜! やれやれ。

お風呂の中で、今市子の「百鬼夜行抄」の新巻を読む。不覚にも10日も前に出ていたのに気づかずにいた。でもなんだか疲れてしまい、イマイチ気持ちが入らない。大好きなマンガなのになぁ。こんな状態で無理やり読むのは不本意だから、あとでじっくり読もうっと。

さ〜て、明日はN響! 楽しみだ〜♪