まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-05

今日は歯科検診。なにかと外出しなくちゃいけなくて、仕事に専念できないわー。

念入りに歯磨きしていったんだけど、1箇所だけわずかについている、と指摘されて100点ならず。「ウチは厳しいから」と先生。毎回100点めざしてるんだけど、なかなか取れないわー。

上島珈琲店に寄り、前から気になっていたアーモンド無糖ミルク珈琲。アーモンドの風味がいい感じ。この風味はもしかすると、ちょっと甘みを加えたほうが引き立つかもしれない。

ちょこまかと買物を済ませて帰宅すると、区の図書館からハガキが来ていて、予約した図書が貸出可能になったからメールしたけど送信エラーで連絡できなかったと。ありゃ。予約したのは4月末。158番だった。ほぼ半年の間に157人が読んだのね。なんかすごい。ネットからメルアドの変更手続きを済ませ、自転車でビュ〜ンと図書館へ。伊坂幸太郎「死神の浮力」を受け取る。今日も書店で、まだ文庫化されていないかなぁ、とチェックしたばかりだから、嬉しい。

ゲレンさんの OTTAVA Salone を聴きながら、修正案件の続き。Salone の終了後も OTTAVA をBGMに作業を続け、午前3時すぎまで。途中で一度、修正作業を中断し、変更履歴では全取っ替えのように見えても実は段落ごと移動してから修正しただけという箇所にマークアップをしたのが効率アップにつながり、一両日中に終わりそうなめどが立った。これなら見積もりの時間内におさまりそう。よしよし (^^)