まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

苦しまぎれに提灯のバリエーション

maru992006-02-22

午前3時の目覚ましで起きてテレビをつけたら、ちょうど女子フィギュアの滑走順と放送時間の目安が出ていて、日本の3選手は5時以降とのこと。どうしようかなぁ、もう一度寝ようかなぁ、と迷っているうちに始まってしまい、結局そのままずっと見てしまった。男子フィギュアは胸が痛くなるぐらいにコロコロ転倒していたのだけれど、女子の方は全体にそつがなく無難。荒川3位、村主4位、安藤8位という結果に終わったわけだけど、1位はてっきりスルツカヤかと思いきや、サーシャ・コーエンがさらっていった。安藤をのぞく4人でのメダル争いというのは順当なところで、安藤がたとえノーミスで滑れたとしてもこの4人には及ばなかっただろう。だからこそ安藤は、初めてのオリンピックという大舞台で緊張はしたにせよ、それほどプレッシャーは感じていないのではないか。実際、代表に決まるまでの連戦の間とは別人のようにサバサバしているように見える。ミスをすれば大きく減点される新しい得点制度のもとで、安藤は4回転ジャンプを封印してきた。もしメダル争いに加わる順位にいれば冒険する余裕はなく、周囲もさせないだろうし、もし4回転さえ成功すればメダル圏内というきわどい位置にいたとしたら、成功させなければならないというプレッシャーがかかって、ただでさえ低い成功率がなお下がる危険がある。でも8位という順位であれば、よっぽど体調不良でない限り、4回転に挑戦せずに無難にまとめる必要はない。成否のいずれでもメダルには関係がなく、メダルへの期待は先輩2人が背負ってくれている。安藤に対する4回転の期待は大きいとはいえ、それがメダルに影響しないとなれば、プレッシャーにはならないはずだ。安藤はただ自分の夢を実現するためだけに跳べばいい。挑戦しさえすればその勇気をたたえられ、たとえ失敗に終わったとしても、大きな拍手で迎えられるだろう。もちろん成功すれば大変なことで、最終的な順位はどうであれ、歴史に名を刻むことになる。こんな機会はまたとない。ぜひとも成功させてほしい! ご自慢の衣裳が似合っているかどうかはまた別の問題として…。


女子フィギュアを見ながらずっと、雑誌やら郵便物やらの整理をしていた。あっという間に山積みになっちゃうのよねぇ。その整理も終わったところで、レンズをはずしてもうひと寝入り。


さて、スッキリ目が覚めたところで、確定申告の最終調整。ひととおりチェックしたはずだったのに、それぞれ1件ずつの支払先からまだ支払調書が届いていないことが判明。それぞれ別の法律事務所経由で受けた案件で、支払先の企業の連絡先等はきいていないので、やむをえず担当の弁護士にメールで問い合わせをしたところ、片方の支払先はその弁護士に対する支払調書も催促しているのにまだ届いていないそうで、私の分も合わせてあらためて催促してくれることになった。もう1件は、弁護士が取り次いでくれたらしく支払先から直接電話がきて、今日中に作成して送ってくれるという。金額はわずかなんだけど、書類が届かないことには提出の予定が立たない。


支払調書と会計ソフトの入力状況をチェックするときちんと合っているのに、どういうわけか売上収入の数字と一致しなくて、その解明に何時間もかかってしまった。請求書を頼りに1件1件チェックしても合ってるし、入金処理の振替伝票も1枚1枚チェックしたけど間違いはない。差額がどこから生じているのか、まるで難しいパズルみたい。ようやく判明した時には、まさに3000ピースぐらいの大きなジグソーパズルの最後のピースがピタリとはまった瞬間の気分。何十枚もある請求書はすべて正しく入力されていた。ただ、そのうちの1枚は前の年に発行した請求書で年度明けに入金があった分で、もう1枚は年度の最後に発行してまだ未入金。前者は1月1日の時点で売掛金だったのを入金処理して、後者は年度末時点の売掛金として残ればいいはずだったんだけど、この2件の差額分だけ収入が少なくなっていて、支払調書の合計額と合わなかった。おそらくはまだ私が会計ソフトに慣れていなくて、正しい処理ができていないのだろうけれど、2件とも売掛金の概念を捨てて入金時期を基準に処理したら数字がピッタリ合ったので、無理やりだけどひとまずそれで申告書を作成してみて、あらためて税理士さんにきいてみることにした。


会計ソフトで出力した書類をベースに、国税庁のサイトで申告書の作成。税理士さんが医療費の明細を記入する用紙をわざわざ郵送してくれたんだけど、それもサイト上でできるようになっていた。所得の内訳も、税理士さんに言われてエクセルで作っておいたら、それもサイト上にちゃんと入力すべきところがある。でもまぁ、それぞれ先に資料をまとめておいたからこそスムーズに入力できたんだけどね。会計ソフトで出力した決算書と国税庁のサイトで出力した申告書に、医療費の領収書、保険等の控除額の証明書、支払調書をそれぞれ添付書類としてまとめ、これで一応、支払調書が2枚足りない以外は準備完了! はぁぁぁぁ。すっかり夜になっちゃったぁ。まさか所得の金額にズレが出るなんて思わないから、ほんの1〜2時間でさっさと済ませて仕事をするつもりでいたのになぁ。


まだ数字が合わなくて泣きそうになっているところへ、急ぎの依頼で電話をしてきた弁護士がいる。私の知らない人で、まだ新人らしい。さすがに余裕がなくてむげに断ってしまった。だって状況が状況だったし金曜日までの仕事もあるのに、明日までに12ページって言うんだもん。


すでに10時近くて、予想外に難航した作業にすっかり気疲れしてしまい、新しい仕事を始める気にはなれなくて … なのになぜかPCから離れる気にもならず、トップページのデザインを変えてみたりなんかして。前にベースを作ってあったものなので、それほど時間がかからなかったとはいえ、結局のところ、好きなことはどんな時でも積極的にやるけど、そうじゃないことはとことんダメなのよねぇ。


明日は午後に税理士さんが最後の記帳指導に来るから、その前に掃除せねば〜。来年以降は自力でできるように、質問すべきことは全部しておかないといけないしぃ。ああ、今日も一歩も外に出ずに終わってしまった。いつになったら泳ぎに行けるんだろうか〜。今月中に眼科の検診も行かないといけないし、髪も切りたいし、鄭さんの卒業制作を見に上野の美術館にも行かなくちゃいけないのにぃ!!!