まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

山桜

maru992006-02-26

10時からマンションの理事会なので8時と8時半の2段階で目覚ましをセットしておいたのに、それぞれ一度は目を覚ましたのにまた寝てしまい、9時すぎに飛び起きた。危ない危ない。


5分前に降りていったら一番乗りで、定刻を10分以上すぎても隣りのご主人が来ない。管理室からホットラインで連絡したら、忘れていたのか、すぐに飛んできた。当面の問題として浮上しているのが隣りの駐車場で、一戸建てが建つらしい。もともと2階屋があったのが取り壊して駐車場になっていたものなので、当初の状態に戻るだけだし、マンションの建設でなくあくまで個人の住宅なので、ウチのマンションとしては文句の言える筋合いでもなく、日照権どうこうを主張するのも難しいだろうから受け入れるしかないのだけれど、直接的に影響を受ける1〜2階の人たちから不安の声が出ているので、具体的な建築計画について報告があり次第、掲示なり回覧なりで伝えることになった。理事さんのひとりが1階でもろに影響を受ける立場でありながら 「私有地だから仕方ない」 と言っているのに、例のうるさ型のオジサンは 「理事会として毅然たる態度を」 とか言ってる。的外れなんだよなぁ。枯れた花壇をどうするかについては、まずは日当たりが悪く手間をかけられない状況でも育つ植物があるかどうかを専門家にきいて、一度はそれを植えてみて、それでも同じ結果になってしまうようなら、植栽はあきらめて更地にするなり花壇そのものを撤去するなり考えようということになった。オジサンはどうしてもツツジを復活させたいらしいけど、却下。管理会社の方から未収金等についての報告があり、これまで毎回滞納の報告があった人とは別の人が自己破産したことを知り、ビックリ。先月退去したのはその結果だったのか。現在空室のその部屋は破産手続の一環として任意売却されることになる。ここでまた、オジサンひとりの要求でひととおり自己破産やら任意売却やらの説明をするハメになり、だんだんストレスが募っていたところへ、最後にオジサンが先月ひとりで出席したセミナーの報告をすると言い出した。セミナーの資料はすでに回覧してあるので補足だけ、と言いながら、この日のために作ったらしい分厚いレポートを読み上げ始める。セミナー冒頭の挨拶から始まって延々続きそうな様子に、「ここで読まずにあとで回覧して下さい」 と理事さんのひとりが割って入った。それでも引こうとしないオジサンに、私からも 「理事会としてこの場で話し合うべき事項がないなら後で回覧するだけにして下さい」 と言い添えると、セミナーで紹介された新しいマンション管理のシステムに参加すべきかどうかを決める必要があると仰る。でもそのシステムは民間の新しいサービスでまだ実際に始動してもいないから、どれだけ効果があるかも分からないのにすごく高い料金設定だし、そもそもインターネット経由のサービスだからPCに無縁のオジサンはまったく理解すらしていないのに、絶対に入るべきだと譲らない。キレそうになるのをグッとこらえて、この種のシステムがもっと普及して実際に成果が上がってきたら、その時点で導入を検討すればいいことだから、と説得。「じゃあもうひとつ」 とオジサンは新たに、総会の出席率が低いのが不満だと言い出した。年次総会は次の11月だし臨時総会の予定もないのに今どうしてそんなこと。実際、総会のたびにオジサンが理不尽なことを言い立てては長引かせるから、それがいやで出席しない人だっているのに、分かってないんだよなぁ。この話題を引っ込めさせるためにまたひと苦労。オジサンはまだブツクサ言ってたけど強引に閉会。ふぅ。


そのあと理事長印の必要な書類があったので私だけ残り、しばし管理会社の担当さんと雑談。オジサンのようなタイプはまぁ、いるところにはいるもので、そういうタイプが2人3人集まっていると大変なことになるけど、ここはまだオジサンひとりだからいいらしい。確かにねぇ、オジサンみたいのがたくさんいて互いに譲らず、言い合いになったりしたら手がつけられない。その担当さんは外回りの仕事が多いせいもあって、家にいるとかえって落ち着かないと言う。うんうん、私も昔はそうだった。「家族ができて子供でも生まれたら飛んで帰るんじゃない?」 と言ったら、なんとすでに結婚していてまだ9ヶ月のお子さんがいるとのこと。もちろん子供はすっごく可愛いと思うんだけど、子供と遊んであげて、と奥さんに言われても、ボールを投げても返ってくるわけじゃないし、どうしていいか分からないんだって。そういうもの? 子供が喋り始めてコミュニケーションが成立するようになったら違うのかなぁ。


さて、本来なら1時間もかからずに終わる内容だったのに、オジサンのせいで3時間近くかかってしまった。なんだか異様にのどが渇いて、コーヒー2杯にプーアール茶を3杯。ほとんどゴクゴク一気飲み。ようやく落ち着いたところで仕事をしようとPCに向かったものの、途端に睡魔に襲われて、しばし意識不明に陥ってしまった。なんとか気合を入れようとしたけど、どうにも頭の中モヤが晴れない。こんな時に無理しても効率が上がらないので、レンズをはずしてひと寝入り。いつになくバタンキューで、ZZZ…。


3時間足らずでパッチリと目が覚め、十分に気力が回復したので、新たな気分で仕事を始める。このところ急ぎの案件が続いてすっかり放置していた久々の案件。3時間ほど集中して作業ができた。とりあえず他の案件はすべて片付いているから、明日から気合を入れ直してこの案件に取り組むことにして、今日は終了。どうか来週は平和な一週間でありますように … !