まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シルクトーン加工

maru992006-02-05

遅寝のクセがついてしまって、起きてすぐテレビをつけたらタモさんがいいともやってて、へっ? 昼過ぎ? と焦った。日曜日だったのね。ふぅ〜。


すぐに仕事を始めて、煮つまってくるとアレコレと現実逃避しながら、急ぎの書類2つのうち、まずは1つめの9ページが4時すぎに終了。手首が痛くなってきて、湿布を交換するときにさわってみたら、転んだ当初に痛かった外側はもう押してもほとんど痛みがなく、親指のつけ根からまっすぐ下の手首の辺りがちょっと腫れて熱をもっている。どうやらこの部分の筋が炎症を起こしているらしい。これは前回、連日終電までの残業と大学の卒論と歌舞伎史の連載とを同時進行していたためにキーボードの打ちすぎでなった腱鞘炎とは症状が違う。なので今回はやっぱり外傷性で、前回のようには長引かない … と期待したい。


たまに買ってみる Yahoo! Internet Guide に載っていた検索サイトを試してみた。MARSFLAG というサイトで、検索でヒットしたサイトが画像としてサムネイル表示されるので、大体の感じがつかめてめざす情報にたどり着きやすい。ニュース検索やブログ検索も備えているのだけれど、まだβ版なのでヒット率がイマイチなのがタマにキズ。今後の展開に期待。もうひとつ、JTrim という画像レタッチソフトもなかなか面白そう。今日の写真は、昨日のプロントでの写真を JTrim でシルクトーン加工したもの。他にもいろんな加工ができるみたいで、時間のある時にじっくり遊んでみたいけど、「やらなくちゃいけないこと」 リストがどんどん長くなるばっかりで〜。


さて、気晴らしが済んだところで、同じ案件の2つめの書類に取りかかる。湿布を交換したから手首の痛みはそうでもないけど、首と肩がバリバリだなぁ。… あれ? そういえば次のマッサージっていつだっけ? ていうか、今週行ってないんじゃ? 手帳を見ても予定の記録がない。ありゃ。ひょっとして、私ってば予約の時間をメモし忘れてすっぽかしちゃったかな? 電話をしてみると、予約は入っていないという。あれぇ? 確か前回、マッサージが終わって一度お店を出てから、そうそう次の予約、と戻ってお願いしたような記憶があるんだけど、いずれにしても予約をブッチしたわけじゃなさそうなのでひと安心。なるべく早い日を、ということで明日予約を入れてもらった。


9時すぎまで頑張って、キリがいいので今日はここまで。うまくいけば明日中に終わりそうだから、8日に80ページが届く前に芝居帖が書ける! はずなんだけどぉ。どうなることやら。お風呂の中でじっくり、のんびりあたたまりながら、柴田昌弘傑作集を読む。独特のスピード感が心地よく、とにかくパワフルなので、読むだけで元気をもらえる。ベテランの味。

スレッジ 迷走回路 ソノラマコミック文庫―柴田昌弘傑作集 (6) バースト