まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

がぉ〜っ!

maru992006-02-12

5時すぎ就寝10時すぎ起床。今日も今日とてお仕事お仕事。


すでにあるベースの英文をもとにして、新しい和文に合わせて修正を加えていく作業。法律事務所の案件としてはよくあるパターンだけど、この種の案件は作業量をワード数で判断できないから、フリーの翻訳で一般的な出来高制にはなじまない。時給制の場合、ず〜っとよそ見もせずに集中しているわけではないし、途中で食事をしたり息抜きをしたりもするから、どうしてもドンブリ勘定にならざるを得ず、それがズボラな私には向いているみたい。


ワードで箇条書きが設定されていると修正がしにくい。今回のベースは箇条書きだけでなく、わけの分からない書式がやたらと細かく設定されていて、新しい段落を挿入するたびに、同じ書式にすべき段落を探して書式をコピーしないとレイアウトがくずれてしまう。依頼の際に特に書式については指示がなかったから、特に書書式にこだわらなくても文句を言われることはないのだけれど、同じベースをもとにいくつかの契約書が作られているのが分かっているので、自分に依頼がきた分だけ書式を変えてしまうわけにはいかない。その辺でちょっと苦労したけど、11時すぎにひととおり修正を終え、夕べ終わった50ページと合わせて、整合性に気をつけながら見直しと修正を終えた時には3時半をすぎていた。あうう。ここ数日、急ぎの案件で多少の無理をしてきたけれど、それもこれで一段落。3月3日締切の大量の案件に早くとりかかるために前倒しで進めてきた分がとりあえず全部片付いたので、あとは適宜スケジュール配分をしながらマイペースで進めていけばいい。


寒さと忙しさとで引きこもり同然なので運動不足は募るばかりだけれど、息抜きは適当にできている。といってもリヴリーやらミクシィやらPC関係がほとんどで、椅子に座りっぱなしなのは変わりがない。いちばん活動的な息抜きといえるのがアルパで、今回もアルパのおかげでひどい腱鞘炎にならずに済んだらしく、湿布をしなくてもそれほど痛くなくなった。よかったぁ。


明日は休息日にして、いいかげん家の片付けをしないとかなりやばい。たとえば税理士さんが来る時とか、とりあえずリビングだけきれいにしておくために、なんでもかんでも和室に押し込んできちゃったから大変なことになっている。和室には仏壇があるのにバチ当たり〜、さぞや母親と伯母とがため息をついていそう…。