まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴールデンクラッカー

maru992006-02-09

4時近くに就寝、9時前に起床。着替え終わった途端にピンポ〜ンと玄関で鳴り、出てみると、ベランダに設置されている消防設備の点検。そういえば1階にそんな掲示が出ていたな。起きててよかった〜。


夕方までマジメに仕事をして、ハタと考える。昨日も一昨日も家から一歩も出ていない。「1日1回外出しよう運動」 もこう寒いと億劫で。このままだと真性のひきこもりになっちゃいそうなので、キリのいいところで中断。あたたかい格好で出かけたものの、顔が寒っ!


プロントで 「神はサイコロを振らない」 の原作を読み終えた。最後の方は何度かウルッときかけた。この本についてはいろいろ考えるところがあったので、このところほったらかしの 「駄文庫」 あたりで近いうちに書きたい。


帰りは買い物。おっ、芽キャベツが出てる。しかも夕方のセール中。2パック買っちゃおう。カリフラワーも。駅の近くに 「期間限定店舗スペース」 なるものがあって、次々にいろんなお店に変わっていく中、今は若いオニイサンのお花屋さん。ゴールデンクラッカーという鉢植えに惹かれる。300円ポッキリ。大きな鉢に植え替えなければそれほど大きくならないときいて、ますます欲しくなる。でもまだ右手は重い荷物を持てないので、野菜と鉢を一緒に持つのはつらいかなぁ。そしたらオニイサンが持ち手の長いビニール袋を用意してくれたので、ショルダーバッグ状態で買ってきた。帰ってすぐ窓辺に置いてみる。まだほとんどツボミの状態だから、咲くのが楽しみ。サイバーショットで接写したら、なかなか面白い写真になった。すごいぞ、サイバーショット。極めたい〜。


仕事再開。午前2時すぎまでかかって、22ページをひととおり和訳し終えた。月曜日でもいいと言われている案件だから、いいペース。でもどんどん前倒しで片付けていかないと間に合わないからなぁ。


ようやくアップした 「ミーハー芝居帖」 は、ライブドアブログのテンプレートをそのまま使っているのだけれど、デザインになにやら問題があるらしく、ウチのPCでは Firefox でも IE でも正常に表示されているのに、ブラウザによってはとんでもないことになっているらしいことが判明。なんとかしないと。ああ、どんどん宿題がふえていく〜。できることなら仕事そっちのけでこっちをやりたいところだけれど、そうもいかない。しばしお預け。なんだかこのところ、いろんなことをお預けしっぱなしだなぁ。