まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立のクリスマスツリー

maru992005-12-01

師走の始まりかぁ。なんかこう、自分の中で季節感がチグハグになってる。気持ちで感じる季節感と体感している季節とが微妙にずれているような違和感。


寝たのが4時半過ぎだったから、7時半に一度目が覚めたものの、またちょっと寝てしまった。結局 「生活改善プロジェクト」 は立ち消えになってしまったなぁ。一応まだ携帯のアラームは解除していないから、毎日けなげに鳴ってるんだけどね。


午前中から仕事を始め、いくつかに分かれている書類の中でいちばん面倒だった分がどうにか終わったのが2時半。今日はこれからアルパのレッスンで、片道1時間ちょっとかかるから、電車の中で訳文の見直しができるように印刷しながら、身支度を済ませ、温め直しのスープで腹ごしらえ。お腹の中がアツアツの状態で、駅まで歩いているうちに、また抜歯したところが痛くなってきた。それほどたいそうな痛みではないものの、大好きな長風呂はまだ当分お預けみたいだなぁ。


前回のレッスンの際、先生にネイルチップをつけるグルーの優れものを教えて頂いたので、早速ゲットして試してみたんだけど、使い方が悪いのかチップと爪の形が合わないのか、すぐにすきまができて水が入っちゃったりして、簡単に取れてしまい、うまくいかなかった。それでもレッスンの時はなんとか、と午前中にチップをつけ直して行ったのに、到着するまでに取れてしまってガックリ。家ではチップ付で練習していたのにいきなり生爪だから感覚が違うし、リズムを覚え間違いしていたところもあって、「田舎の泉」 は楽しくて大好きな曲なのにボロボロ〜。次回までにもっと練習して再挑戦。新しい宿題も出て、楽譜なしでその場で口立てで教えて頂く。耳に自信がないのでちょっと緊張。でもMDに録音して頂いたし、先生のCDにも入ってる曲だから、家に帰ったら何度もリピート演奏してまずは頭に叩き込もう。


せっかく国立まで来たのだから、と紀ノ国屋に寄ってみる。足を伸ばした甲斐あって、大船でのホームパーティー以来ずっと探していた柚子ペッパーソースを発見! さすが国立。さすが紀ノ国屋。小さい瓶だからすぐに使い切っちゃいそうな気がして2本買っちゃった♪


帰りの電車でも訳文の見直しをして、最後にプロントで見直し終了。空いてる店内の隅っこで目立たないのをいいことに、ショップインで買ってきたスカルプチュアのセットを試してみた。ネイルサロンで何度もやってもらったから使い方は分かってる。でも右利きなのに右手の爪に左手で作業をしなくちゃいけないから大変。とりあえず成型するところまでやって、家に戻ってから削って磨いてベースコートを塗れば、あ〜ら、それなり。さすがにプロの仕上がりより見劣りがするものの、アルパもちゃんと弾けるし、大丈夫そう。これでちょっと様子見〜。


見直しが終わった訳文を仕上げて、今日の仕事はここまで。明日中に残りの書類が終われば、あとがちょっと楽になるんだけどなぁ。明日は幸い何にも予定がないから、おこもりで頑張るかぁ。