まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

グーグルのオリンピックを集めてみました

maru992006-03-02

夕べは結局4時半すぎにベッドに入って、明日は9時前に起きて2件の見直しを終わらせてアルパの練習するぞ〜! と意気込んだら寝不足のはずなのに眠れなくなってしまい、しばらくウダウダしてからようやくZZZ…。


パッチリと、ばかにハッキリ目が開いて、枕元の時計を見たらもうすぐ12時になるところ! ぎぇ〜っ! 目覚まし止めた覚えないんだけどなぁ。セットし忘れたのかなぁ。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。まぁ、2日分の睡眠で7時間ぐらいだから寝すぎではないんだけれど、予定がすっかり狂ってしまった。これで終わるべきものが終わらなかったらショックだなぁ。


急いで仕事を始めようとPCをオンにすると、ああ、また仕事のメールが来ている。ガックリ。前の日に打診があって、申し訳ないけど今週はもう絶対無理と正直に返信をして、いつも急がせるクライアントの案件だからてっきり他の人に回っただろうと思っていたのに、来週でいいからと珍しく寛大。在庫がはけるのはまだ先かぁ。でもまぁ、明日の締切さえ乗り越えれば、週末の仕事として無理な分量ではない。


まずは短い英訳の方の見直しを終わらせ、送信した途端に返信がきた。この即レスがうれしい。例のメッチャ大変だった校正なんか、あれっきりで担当の先生から何の連絡もないままなんだもの。


スタートが遅かったので、50ページ強の訳文の見直しを始めたのは3時半すぎ。数字のチェックが大事な案件なので、プリントアウトで日英を見比べながらの地道な作業。いつもどおりラジオをBGMにしていたら、ゴダイゴの 「モンキーマジック」 をカバーした英語の歌が流れて、ドラマの 「西遊記」 がリメイクされたのと関係あるのかなぁ、と思いながら聴いていたら、本家本元を聴きたくなってしまい、幸いPCにCDをとりこんであったので、それ以降はゴダイゴを聴きながら見直しの作業。実はゴダイゴにはいろんな理由で思い入れがあって、アルバムの曲も8割ぐらいはほぼ英語の歌詞をそのまま歌える。でももうしばらく聴いていなかったし、見直しの作業をしながらじゃさすがに無理かと思ったら、意外に歌えちゃうんだねぇ、これが。自然に口から出てくるので作業の邪魔にもならない。最近はめっきり忘れっぽくなって固有名詞が出てこないなんてしょっちゅうなんだけど、歌詞はどうして忘れないのかしらん。


しばらく作業を進めて疲れてきたところで、ちょっとリヴリーと遊ぼうかな、とアクセスしてみたら、ミクシィの高校のコミュからたどって遊びに来てくれた別のリヴリーさんがメッセージを残してくれてあったので、お返しのメッセージを残そうと訪問したら、そのままチャット状態に。同じ高校の出身とはいえ私よりひと回りぐらい年下だから完全にすれ違っているんだど、ミクシィの高校のコミュも名物先生やその学校ならではの話で盛り上がっているので、なかなか楽しいチャットになった。リヴリーはお子ちゃまが多いから、じっくり話せるような人に会える機会って珍しいんだよね。ミクシィリヴリーとで高校の後輩とつながるなんて、ネットって面白いなぁ。


わずかな時間だったけどすっかり気分一新できたので、張り切って仕事再開。そのまま集中して、ふと時計を見ると9時すぎ。明日はアルパのレッスンなのにこのところほとんど練習できていないから、少しでも弾きたいなぁ。仕事も早く終わらせたい。でも仕事は夜中でもできるけどアルパは遅い時間には弾けない。ならアルパでしょ、と自分を納得させて、しばし練習。ひゃ〜っ、ちっとも弾けない〜。自業自得なんだけど、これほどとは〜!


とりあえず曲を忘れてはいないことだけは確認できたので、明日は先生に重々お詫びすることにして、しぶしぶ仕事に戻る。日付が変わる前に終わらせたいという願いはかなわなかったけど、0時45分ジャストに最後の修正を入れ、終了〜!!! 終わったわ〜!!! いやぁ、もう今度ばかりはどうなることかと思ったから、よくまぁ乗り越えたもんだ、となんかこう、ウルウルきそうになったわ〜。ああ、こんなとき、ヨシヨシって誰かに頭なでてほしい〜。


無事に送信して、しばらくほったらかしで未読メールがとんでもなくふえてるフォルダーの整理をしているところへ、思わぬ人から思わぬニュースが飛び込んできてしばし対応に追われ、気がつけばもう4時。ああ、どうしよう。今からお風呂に入るかあきらめて寝るか、迷っちゃうなぁ。