まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ベジタブルカレー♪

maru992006-03-03

寝たのが6時すぎだったので、起床は10時頃。生協のオニイサンが来た時にはまだレンズも入れていなかった。レンズを入れて届いた商品の仕分けを使用としたら、あれ? 私のはない? 全然? ネットで注文履歴を確認したら、あやや、注文し忘れたみたい。注文を忘れて、しかも忘れたことに気づいてもいなかった自分って…。


今日が締切だった案件2つが無事に片付いたので、一番の優先事項はアルパの練習。レッスンに行くまでに少しでも練習しておこうと弾き始めた途端に、仕事のメールが入る。ん? あらら〜、これはまた珍しい人から。至急の翻訳で50〜60ページだぁ? 先約の1件を済ませてからになるけど、それからでいいなら、と返信をして、またアルパの練習に戻る。しばらくすると、納期まで1週間ぐらいと連絡がきたので、それならと書類を送ってもらうと、なんとファイル2つで合計90ページ近くある! 話が違うじゃん! いきなり30ページも増えてるってメールしたら、「別紙がふえたので…」 って、たった3ページの別紙のせいにするなぁ!


とにかく今日はアルパが大事。ギリギリまで練習して、4時ちょっとの電車で国立に向かう。まさに付け焼刃の練習だったから、かろうじて覚え間違いをしている箇所はなかったものの、曲がブチブチ途切れてしまってワルツなのにこれじゃ絶対踊れないっ! 先生はまもなくパラグアイにご出発で次のレッスンまで2か月近くあるので、その間にこのワルツをたっぷり弾きこむことにして、さらにもう1曲、指使いの難しそうな宿題を頂く。いつもならもっとたくさん宿題が出るところなんだけど、先生が最近の私の忙しさをよ〜くご存知なのでご容赦頂いた次第。となれば、お休み開けのレッスンでは2曲とも完璧に弾けるようにしておかねばっ!


レッスンが終わって駅まで向かう途中にお腹がグ〜。国立でひとりで食事をするときによく行くスコールというお店でベジタブルカレー。今日はレッスンの間にも携帯のバイブが時折り鳴っていたのだけれど、カレーを待ってる間にも何度もメールが入って慌しい。ほとんどが受注した2件に関する連絡だったのでそれぞれに返信をして、最後の1通は、あら、例の校正の先生。結果的にほぼ全訳だったことには一切ふれず、無難なお返事。ま、いいけどねっ。


お腹がいっぱいになったところで、美容院に電話を入れる。もう前髪が伸びきってしまい、夕べは仕事をしていても気になって気になって、カチューシャやらヘアバンドやらしてみたけれど慣れないから落ち着かなくて、右手の赤ペンだけで作業できる間はずっと左手で前髪を押さえていたくらい。もう1か月ぐらい前から行きたくて仕方なかったのにどうにも時間がとれずにいた。国立から南千住まで1時間以上かかるので、着いたのは8時半頃。もう10年以上の付き合いになる美容師さんにお任せで、思いっ切り軽くスッキリしたヘアにしてもらった。ありがとう〜。


家に着いたのは11時近くで、少しでも仕事を進めておかないとなぁ、と思いつつお風呂に入ったら、いつになく20分近くも居眠りしてしまい、これはもう、今日は寝ろっていうことね、と都合よく解釈して、仕事はお預け。一応は今日の締切分でひと区切りなので、身体が要求するだけ睡眠をとることにして、目覚ましはセットしないでベッドに入る。さて、何時に目が覚めるかな〜。