まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-23

祝日なのに申し訳ないけど、というメールが午前中に届き、とある官庁からリリースされたばかりの通知を明日の夜までに英訳してほしいと。サイトからワードファイルにコピペしてみたら、標準フォーマットで5ページちょっと。終日作業ができるなら無理なく終わる量だけど、今日はアルパのレッスンがあるし、明日はホットヨガが入っている。でも以前から手がけている案件に関連する内容だし、なによりものすごくやりがいがありそう。

すぐにスタートし、ギリギリの時間まで。最初はやっぱり、あれこれ調べなくちゃいけなかったりして、あまりペースが上がらない。ただ、サイト上に骨子だけ英語版もリリースされていたので、参考資料としてはとてもありがたい。そしてさらにありがたいことに、リリースの一部はちょっと前に英訳した文書からまるまるコピーされていて、自分の英訳がそのまま使える。但し、レビュー後の完成版を使う必要があるので、担当の先生から送ってもらった。よしよし。

と安心したところでアルパのレッスンへ。2曲とも、ちょっとずつ時間を見つけては練習してきたのだけれど、まだまだだなぁ。頭では分かっているのに、指がちゃんと動いてくれないのよねぇ。2月下旬までレッスンがお休みになるので、新たな課題曲のほか、これまでにレッスンしたたくさんの曲の中から1曲指定され、お休み中の宿題。

国立駅のすぐ近くにコメダ珈琲ができて以来、気になりつつまだ行ったことがなかったんだけど、「小豆小町」なる小豆入の珈琲の話題をネットで読んで、ますます行きたくなって、帰りに寄ってみた。おしること珈琲をほどよくまぜたような味。甘すぎず、なんかこう、クセになりそう。自宅でもやってみようかな。

忘れずにダークラムを買って帰って、夕べ焼いたケーキにハケでぬりぬり。熱々のときのようには染み込んでくれないとしても、乾燥は避けられる。美味しくなあれ、美味しくなあれ、と唱えながらぬりぬり。

さてそのあとは、英訳に専念。午前2時、3時と過ぎていくにつれ、中断しようかどうか迷ったけど、頑張れば一気に終わらせることもできそうで、そのほうがスッキリと安心してホットヨガに行けそうだから、そのまま続行。4時半すぎに終わり、すぐに見直し。修正も終えて、6時19分に送信。ふぅ〜。寝る!