まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちっちゃいのもカワイイね

maru992006-06-23

午前3時すぎに仕事を終えた後、お風呂に入るとすでにサッカーが始まっていたので、雑誌をパラパラめくりつつ、お風呂の中にあるテレビで前半戦を見る。ハーフタイムに入ったところでお風呂から出て、汗が引くのを待ちながら、続きはリビングのテレビで。先制点が入った時に、「おおっ!」 でなく 「へぇ〜」 だったあたりに私の関心度の低さが現れていた。まぁ、なにはともあれ、選手の皆さんも睡眠不足になりながら応援していた皆さんも、お疲れさまでした〜。


6時半すぎにベッドに入る。生協の宅配が来る日だから寝過ごす心配はないだろうと思いつつ、念のため目覚ましをセットしておいたものの、案の定、生協のお兄さんの方が早かった。9時半ちょっと前。3時間睡眠。ひと目で寝起きと分かる格好で応対せざるを得なかったので、「サッカーですか?」 ってさわやかな笑顔できかれてしまった。きっと今日はあちこちで同じような挨拶がかわされているのだろうなぁ。


濃い目のコーヒーで一息ついた後、気合を入れて訳文の修正。遅れに遅れてしまった英訳をどうにか完成させて、2時半すぎに送信。もうひとつの方は印刷しておいて、外出先で見直しをしよう。先に身支度を済ませて、時間ギリギリまでアルパの練習。


ちょうどいい時間に駅に着いたのに、券売機に長蛇の列ができていたせいで乗り遅れてしまった。常磐線と千代田線とが複雑な関係にあるものだから、混雑する時間帯には切符の買い方を説明する駅員が券売機の前に常駐している。suicaとパスネットを両方持っていても、suicaで入ると千代田線の駅では出られないし、千代田線の駅で降りる時でもパスネットでは入れないから、結局切符を買うしかないという…。なんとかしてほしいなぁ。


中央線では新宿で座れて、訳文の見直しをしようと書類を広げたものの眠くてどうにもならず、結局は爆睡してしまった。それでもなんとか乗り過ごすことなく、5時半からのアルパのレッスンにもギリギリセーフ。練習不足がたたって出来はさんさんたるものだったけど、いろいろな要素が入っていて基礎練習にも適した曲なので引き続き練習することにして、新しい曲を頂く。発表会で合奏するかもしれないという前提で、みんなで同じ曲を練習するんだって。ああ、あっという間に発表会の当日になってしまいそうでコワイわ〜。


レッスンが終わる頃にはちょうどよくお腹が空いて、国立で腹ごしらえを済ませ、帰りの中央線ではまたもや爆睡してしまった。ロクに寝てないから無理ないんだけど。例によって駅前の書店に引っかかってしまったこともあり、地元の駅に着いたのは9時すぎ。まず買物を済ませてから、プロントで11時の閉店まぎわまで訳文の見直しをする。2ページ残ってしまった。惜しいっ!


帰宅後はまずケーキを焼く。ゴーダチーズと黒コショウのパウンドケーキって、なんだか大人の味がしそうで美味しそうでしょ? 状況を考慮して手順も楽なものを選んだつもりだったんだけど、これが計算違いだった。ただでさえ蒸し暑い時期なのに、プロントにいる間にゴーダチーズがやわらかくなってしまって、すりおろすのも大変だし、すりおろした後のチーズがそのままくっついて固まってしまう。どうにもならないので作業を中断して、チーズを冷凍庫に放り込み、その間に残った2ページの見直しを終わらせ、作業再開。目の粗い方のチーズおろしに変えて、なんとかオーブンに入れるところまで。でも変なんだよね。レシピどおりの分量で、たかだかパウンドケーキ型2つ分なのに、やけに生地の量が多くて、途中で特大のボウルに入れ替えたぐらい。結局2つの型には入りきらずにマフィン型も使ったんだけど、この生地がまたふくらむふくらむ。焼いてる途中で型から流れ出してしまった。あう〜。


オーブンの様子を気にしながら、見直しの終わった訳文の修正作業。タッチの差で焼き上がる方が早かった。無残に流れ出してはいるものの、その部分もポコッときれいにとれて、見かけはとっても美味しそう。でもプロセスがプロセスだけに不安がぬぐえない〜。


修正を終えて送信したのは2時半すぎだったのに、担当の先生からすぐに返信が来てビックリ。お疲れさまです〜。


とりあえず今日のノルマはすべて終了! 日曜日の歌舞伎座夜の部までに睡眠をしっかりとっておかないと、間違いなく居眠りしちゃいそう。明日はまた大泉で油絵で(今度はちゃんと場所も確認済!) 家を出るのは午後だから、ギリギリまで寝ていようっと。