まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

10月といえば

maru992008-10-01

今日から神無月。好きなんだぁ。陽水の「神無月にかこまれて」。よく考えると日本語としてヘンテコなタイトルなんだけど ^^;


朝まで仕事をするのは慣れっこだけど、7時を回るまでぶっ通しで仕事をするとさすがに疲れる。でもひととおり英訳が終わった達成感で、気分よくベッドへ。4時半ほどで起きるつもりがしんどくて起きられず、昼過ぎまで寝ちゃった。6時からアルパのレッスンなので、付け焼刃の練習をひとしきりして、ギリギリの時間まで訳文の見直しをするつもりで早めに家を出る。


スタバで見直しをしてからレッスンへ。まず発表会のDVDを頂いた。今までは失敗ばかりで見る気になれなかったんだけど、今年は大丈夫。へへっ。今回の課題曲は比較的シンプルだったので、エンディングがちょっと怪しかったものの、めでたく1回で合格。次の課題曲はとってもかわいらしい。もう練習する前からすっかり気に入っちゃった。


入れ違いに I さんがレッスンを受けている間、今度はマクドナルドでしばし英訳の見直し。終わる頃を見計らって合流し、さてどこで食事をしようか、と立ち止まっていた場所のすぐ向かいにレストランの明かりが。I さんがお茶だけしたことがあって、なかなかいい雰囲気だったそうなので、ディナータイムのメニューに初挑戦。国立メディカルセンターという病院に併設されているレストランで、静かだし、メニューもとても充実している。ちょっと贅沢して、和牛の朴葉焼きセットを注文。朴葉味噌が芳ばしく、やわらかい和牛にとてもよく合う。煮物やお味噌汁もとても美味しかった。このお店もリピート決定♪


帰宅後は再び見直しの続き。もとの和文が複雑で、かつ長文が多かったから、英訳する時点でそれなりによく考えたつもりでも、英文として読み直してみると冗長だったり重複していたり。そうかと思えば、自分で作った英文なのにすんなり読めなくて、和文をチェックしてみると係り結びの解釈が間違っていたことに気づいたり。それで結局、あちこちに赤ペンが入って真っ赤になっちゃう。それでもこの面倒な作業がすごく大切なんだよね。ケアレスミスの修正はもちろんだけど、もとの和文と英訳とを照合するだけでなく、英文としての読みやすさも重要だから。


日付が変わって木曜日。この英訳の締切当日。このみさんのデイブレイクが終わっても見直しはまだ終わらず、気持ちとしては終わらせて送信してからゆっくり寝たいところだけれど、いかんせん体力が続かない。8時を回ったところで意識が朦朧としてきたので、ひとまずリタイヤ〜。