まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

白内障が…

大型案件をスタートしたものの、金曜日は酵素風呂で早起きしないといけないので、夕べは早めに切り上げた。しっかり早起きをして、自転車で酵素風呂へ。向かい風がやや冷たく感じたものの、漕ぎ続けて到着する頃には汗がじんわり。その状態からの酵素浴でたっぷり汗をかき、気持ちよかったー。

帰りに銀行に寄り、そろそろ作品展の経費も支払わないといけないのでいつもより多めにおろしたら、残高がマイナスになってしまった。いかんいかん。帰宅後すぐに仕事用の口座から生活用の口座に振替えてプラスに復帰。

そのあと英訳の続きを進め、約3時間半。16時からの歯科健診に間に合うようにシャカシャカと歯磨きをしてから出かけ、健診がスムーズに終わったあと、3ヶ月分のコンタクトレンズを受け取りに眼科へ。診察の際、白内障の症状が出始めていると言われてしまった。ショック。「白内障の可能性がちょっと気になる」と初めて言われたのは2019年3月で、そのあとは何も言われていなかったんだけど、もう4年以上経っているから、その間に進んじゃったのかなぁ。左目の視力が急に落ちたのもそのせいなのかしらん。手術が必要になるのはまだ何年も先だから今から心配することはない、とも言われたけれど、そういう歳になったのねぇ。

スーパーで買い物を済ませ、帰り道にスマホで紫陽花の写真。帰宅後ひと息ついて、さあ英訳の続きを、とパソコンに向かった途端にグラッと揺れた。区内の震度は3。このところ、あちこちで地震が起きていて、いや~な感じ。

2時間半ほど英訳を進め、中断して「ペンディング・トレイン」を見てから、英訳を再開してさらに約1時間。全体の4分の3ぐらいまで終わったかな。