まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大型案件

9時頃に起きたら、ほどなくクライアントから連絡がきて、大型案件の受注が確定。英訳の範囲を少しだけ縮小したとのこと。承諾の返信をしたものの、ちょっとおあずけ。というのも、午前2時からウィーン国立歌劇場のオペラ「カルメル会修道女との対話」の無料配信が始まっていて、配信期間の終了日時が表示されていなくて、この案件をスタートしてしまうとじっくり観る時間がなさそうだから。

フランス革命のさなか、カトリックへの弾圧に屈することなく信仰を貫こうとした修道女たちが処刑された史実に基づく作品。MET版では、投獄されずにいたブランシュがラストで群衆の中から飛び出し、コンスタンスと手を繋いで自ら刑場へ向かったのに対し、今回はブランシュは遠くから、コンスタンスと目止めで会話をし、刑場に向かう彼女を見送ってから、ひとり息絶える。彼女の服は腹部の辺りが血まみれ。あれは自害したという設定なのかしらん。そこがちょっと分からなかった。

… とあれこれ考えていたのはヨガスタジオに向かう途中のこと。仕事はそのあとに頑張ることにして、13時半からの「至福の睡眠ヨガ」でストレッチ。このプログラムで副交感神経のほうが優位になっても、これからの仕事でまた交感神経のほうが高ぶっちゃいそうだけどね。

帰宅して、駐輪場に自転車をとめ、出たところで写真を1枚。木々の緑と日差しのコントラストが印象的だったので。

さて、気合を入れて、英訳をスタート。パワーポイントの書類は、英訳が必要な箇所だけ上書きするにしても、それぞれのテキストボックスの中に収める必要があり、そのためにフォントの大きさやテキストボックスの位置を調整しないといけないから面倒なんだけど、英訳の間にそういう作業が入ることで、ちょっと気分転換にもなる気がする。

しっかり集中することができ、ぶっ通しで8時間強。いいペースで進んでいる。よしよし。