まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スマホを忘れると

朝イチで酵素風呂。8日の金曜日が歌舞伎座の優先予約日と重なったのでパスした分。寒さが厳しいせいか、熱々の生姜湯を飲んでから行ったものの、いい汗かいたと実感できるところまではいかない。それでも中からじんわり温まっているのを感じる。

まっすぐ帰宅し、匂いのついた衣服を着替え、洗濯機を回しておいて再び外出。アリオへ。ところがこのとき、スマホ酵素風呂に行く時に使ったバッグに入れたままだった。

食事を済ませたあと、オカダヤで段染めのタティングレース糸をニャンドゥティ用に買おうとしたけど、スマホがないと会員割引にならなくて、急がないから明日以降でいいか、と先送り。また、上島珈琲店でゆっくりするつもりだったんだけど、今月上旬に予定しておくように言われた案件があって、連休明けだから連絡が入るかもしれないのに、スマホがないとメールチェックもできない。やっぱりスマホがないと不便だわー。

さらに、連休の間ずっとみずほ銀行がシステムのメンテナンスで、必要な振込ができていないことを思い出し、結局、アリオでは食事だけして帰宅。振込は15時前に間に合った。

f:id:maru99:20190212235736j:plain

 その後、ニャンドゥティを進めてみたんだけど、アラサペの中の部分がなかなかに難しく、青い花のようなモチーフをどうにか4つ作ったところで、不揃いなのが気に入らなくて、ほどいてやり直し。2度めは糸の流れや手順をしっかり決めて進めたので、だいぶ揃った。それにしても … この大きな円を小さな花で埋め尽くすまでに、果たしてどのくらい時間がかかるのかしらん。気が遠くなりそう。

気力が続かなくて、ちょっと気分を変えよう、と円の外周部分の結びかがりをピンクの糸で始めた。いやぁ、今回のこのモチーフは、根気を試されそうだなぁ。