まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-03

文化の日。母が生きていれば今日で84歳 … 想像もできない。

仕事が片付いて安心したのか、朝までテニス観戦のあと、アラームをセットしないで寝たら、目が覚めた時には枕元の時計の短針が3と4の間にあって、しばし、いつの何時だか把握できなかった。8時間近く寝ちゃった (^^ゞ

ニャンドゥティのモチーフが丸い枠にほぼいっぱいになるぐらいまでできて、あとは中心を残すだけ。その部分には、初めて丸いモチーフに挑戦するつもりで赤い糸を張り、仕上げの糊付けに必要な刷毛を買いにダイソーへ。ビーズを入れたモチーフにも挑戦したくて、アリオに足を伸ばしてオカダヤへ。

コメダに寄り、枠の真ん中の丸いモチーフを完成させようとしたら、緯糸が絡んでしまい、さんざん四苦八苦したけどなんとしてもほどけず、断念。帰宅後にルーペを使い、やっとほどけた。お年頃の目には厳しいものが…。

糊付けをしてしまうともう修正がきかないので、ひとつひとつのモチーフのカッチを丁寧に整えてから、木工ボンドを水で4倍に薄めたものを刷毛で塗り、ドライヤーで乾かす。ワークショップでは、枠に布を張ったまま、ハサミや針を使ってモチーフを布からはがしたのだけれど、その方法ではうまくはがれなかったので、枠から布をはずし、ひとつひとつのモチーフの糸端から1ミリぐらいのキワキワで布を切り取ると、少し布を引くだけでモチーフがきれいにはがせた。

同系色で大小2つ作ったモチーフは、カブトピンを使って1つのブローチにしてみた。モチーフ1つだけのブローチもいろいろ楽しめそう。写真右上の黒がベースの3つのモチーフは、縦に3つつなげてネックレスっぽくしても面白いかも♪