まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-01-01から1日間の記事一覧

ニャンドゥティ途中経過

昨年末に習い始めたニャンドゥティ。 つい夢中になってしまうのでニャンドゥティは外出先のカフェ等でだけ楽しむことにして自宅では織り機で手織りを進めるというマイルールを決めたのにそのルールをつい破ってしまいがち。 ウェボと呼ばれる周囲の花びらの…

大ポカ

すっかり夜になってから年賀状を取りに行き届いた年賀状を見ていて、自分の大ポカに気がついた。 昨年中に古巣の法律事務所が移転し請求書の発送先は新しい住所に変更済なのに年賀状を作成する際にはすっかり忘れてしまっていた。 何人かの先生方への年賀状…

祝い膳

スマホからのブログ更新のテスト。 裂けるチーズとカルディの生ハムを花に見立ててアレンジ。おせちの甘さが苦手なので、黒いお豆は塩ゆで。甘酸っぱいなますは大好きなので、たっぷり。

新年の飾り

しめ縄飾りは、玄関まわりにフックの吸盤が付く場所がないのでリビングのドアに。 昨年は仕事がヒマだったから、門松の招き猫が仕事を招いてくれますように …。

新旧の手帳

2006年からずっと愛用している「ほぼ日手帳」。 新年最初に、日々の写真を貼って厚みが増した昨年の手帳と、真新しい今年の手帳とを並べてみるのが恒例行事。 昨年のカバーもお気に入りだったけど、今年は久しぶりにアンリさんの革カバー♪ ほぼ日手帳 2018/2…

移行のごあいさつ

2003年10月末から「はてなダイアリー」で日記を書き続けてきましたが、「はてなダイアリー」のサービス終了が近づいているため、本日2019年1月1日より、こちらで新たにスタートします。 これまでの「まるのダイアリー」は、今月下旬までに別のページに移行…