まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ニャンドゥティのワークショップ

f:id:maru99:20190303001756j:plain

第4回のワークショップ。1月も2月も13時からだったのに、私の手帳には今日は14時からと書かれていて、でも3月は時間を変更して、なんていう話をした記憶はなく、私の書き間違いかなぁ、と心配になったのがもう午前3時半すぎ。念のため先生に確認してみよう、と寝る前にお伺いのメールを送信。

そのあとお風呂でなんやかや。5時すぎにベッドに入り、10時頃に起きると、先生から返信が届いていて、やっぱり13時スタート。確認してよかった~!

そんなわけで、バタバタと身支度をして、スープやらヨガスタジオでもらったゼリーやらで簡単な腹ごしらえを済ませ、11時すぎに家を出て国立へ。

約3時間のワークショップの間に、アラサペのもう4分の1を終わらせるつもりだったんだけど、黄色の花のモチーフに思った以上に時間がかかってしまい、オレンジの花のモチーフの途中で時間切れ。あとちょっとだったんだけどなぁ。

アラサペは土台の糸を張るのがと~っても大変だったので、もうアラサペはこれっきりにしたいとまで思っていたのだけれど、ワークショップで先生に、土台の糸をその後の作業がしやすいように張るコツを教えて頂いた。そうなると、そのコツを試してみたくなる。今回のような大きな円にするつもりはないけど、次回のモチーフでも中心にあしらってみようかな。

今のモチーフが次回のワークショップより前に完成する可能性もなくはないので、次に作ってみたいモチーフの型紙について、ここはどうしたら、と疑問に思っていた点を先生に伺った。

あれこれお喋りをしながらチクチクにいそしんだ約3時間。楽しかった~!

写真は、ワークショップでできなかった部分を帰宅後に10分程度で仕上げ、4分の1ずつを2つまで終えたところ。